VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

パールフォンニュルンベルグの葉挿しに成功しました!

「パールフォンニュルンベルグの葉挿し」に成功という題名を見られて、そんなに珍しいことじゃないと思われる方もいるかもしれません。ですが、私は、この多肉植物を育て始めて3年目にしてやっと成功したので、嬉しくて記事にさせてもらいました。 大体の種…

文鳥さんに海外メーカーのペレットを与えてみた結果

以前、文鳥さんの国産ペレットについてご紹介させていただきましたが、 vintages-key.hatenablog.com 本日は、海外メーカーのペレットについて書いてみたいと思います。 【海外メーカーのペレットを試すきっかけ】 【今回お試しした商品】 【試供品を試した…

多肉栽培の鉢底網は何を使っていますか?

植え替えの季節がやってきましたので、今日は鉢底網について書いていきたいと思います。 「みなさん鉢底網は何をつかっていますか?」 鉢底網とは、この写真のようにポリポットの穴のところに敷く網のことです。 鉢底網を使わずに鉢底石のみで対応されている…

厳しい夏を一番元気に乗り越えた品種

多肉植物を育てている方、2022年の夏の多肉活動はいかがでしたでしょうか? 私にとっては、今までで一番厳しい夏でした。たくさんの苗たちを失ってしまいました。 【失った原因】 【元気に乗り越えた品種】 【待ちに待った秋】 【失った原因】 直射日光…

シード食メインの文鳥さんに国産ペレットを与えてみた結果

多肉植物が休眠中のため、文鳥さん記事が続きます。 「文鳥さんにペレットって与えたほうがいいの?」と疑問に思っている方多いのではないでしょうか? 私の個人的な結論としては、一度お試しで与えてみても良いと思います。その結論に至った経緯をウチの文…

文鳥さんの換羽期が長い時に試してみてください

文鳥さんの換羽期が長い気がする…と心配する飼い主さんもおられるのではないでしょうか? かくいう私も最近まで心配している飼い主の一人でした。ウチの1歳半の白文鳥ピコさんも今期の換羽がなかなか終わらず、ちょっとしんどそうな日が続いておりました。…

2022年の夏は多肉遮光対策をお早めに

2022年6月30日です。今年も折り返し地点を迎えました。 本日は、急遽、夏の遮光対策について記事を書く次第です。 そこへ至った経緯ですが・・・ 朝6時から多肉のお世話をしていたのですが、衝撃の光景が目に飛び込んできました。 はい、こちらです↓…

サンスベリアも多肉植物!?運気アップの噂も?

「サンスベリア」(サンセベリア)ご存知でしょうか?名前は知らなくても見たことあるという方も多いかもしれません。今日はこのサンスベリアについて書いてみたいと思います。 【サンスベリア初お迎えの経緯】 【サンスベリアの基本情報と育て方】 【インテ…

サプロール乳剤で多肉植物のさび病対策

多肉植物に茶色の模様のような点々のようなものが出てきたけどなんだろ?と思われた方いらっしゃるのではないでしょうか? おそらく、その原因はサビ病だと思われます。今日は、そのサビ病について書いてみたいと思います。 ・さび病とは ・さび病がよく出る…

多肉植物 ネックレス系の増やし方、育て方

ルビーネックレス 多肉植物のネックレス系をみなさんどのように育てたり、増やしたりされていますか? 今日は、実際、ネックレス系を育ててわかったことを記事にしてみようと思います。 ・多肉植物のネックレス系について ・はじめに挑戦した増やし方 ・現在…

100円均一のセリアで人気上昇中の土入れー多肉植物寄せ植えにー

多肉植物好きな方は、100円均一の商品を利用される事も多いのではないでしょうか?ダイソー、キャンドゥ、セリア(Seria) の3店が有名ですよね。 私も、どのお店もよく利用させてもらっていますが、この中で一番多肉植物用品を購入しているお店は、ダントツ…

春、多肉シーズン到来!お水やり忘れていませんか?

今週から暖かくなり、多肉シーズンが到来ですね。ウチの多肉達も勢力的に子株を増やしています。 七福神の子株 桃太郎の子株 ピーチプリデの子株 雨も少なかったので、苗達が水を欲しがっていました。みなさんも私のようにお水やり忘れていませんか? これか…

セネキオ科「美空の埃」が復活した方法と増やし方

多肉植物の「美空の埃」(みそらのほこ)を持ってるけど最近元気がない…という方に朗報です。 プラカップで育てていた「美空の埃」が、昨年夏の暑さにやられ一時期元気がなくもうだめかな?と思っていたのですが、簡単な方法で復活させることが出来ました。 …

文鳥さんにつぼ巣を用意するべきか?

文鳥さんをお迎えする時、もしくは、した後、つぼ巣を用意するべきか悩まれる方おられるのではないでしょうか?私も悩んだ末、お迎えする時には用意しませんでした。 しかし、1ヵ月ほど前、ペットショップに行った時に、主人が、つぼ巣を見てピコちゃん(白…

文鳥さんをメインとしたYouTubeを開設しました。

2022年3月1日に文鳥ピコちゃんをメインとするYouTubeを開設しました。 チャンネル名は、「picorin house 」です。 www.youtube.com まずは、文鳥のピコちゃんの動画がUPしていく予定です。徐々に慣れてきたら、多肉植物についても動画を作成していきたいと考…

アロマティカスは水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?家にあるものを使ってプレ実験した結果

少し前の記事でアロマティカスについて書かせていただきました。 vintages-key.hatenablog.com 冬越しの為に室内へ避難させていたアロマティカスを使って、 「水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?」 のプレ実験を行った内容について書かせていただきます…

MacBook Air初心者が外付けHDDの購入する時に調べた内容は?

MacBook Airのデータ保存みなさんどうされていますか? 私のようにMac初心者で、データ保存に悩まれている方おられませんか?少しでも参考になればと思い、この度、【購入した商品】と【その時調べた内容】について書いていきたいと思います。 1、購入した商…

ハオルチアを株分けで増やそう!ー春秋前の準備がおすすめー

ハオルチア ウンブラティコーラ ここ2、3日少し暖かい日があったので、多肉パトロール(通称:タニパト)を行いました。ハオルチアに子株がたくさんできていたので、今日は 「ハオルチアを増やそう!」 をテーマに書いていきたいと思います。多肉植物の中で…

多肉植物を育てる時に知っておきたい用語

愛用している多肉植物ノート 多肉植物を育て初めの頃、わからない用語がたくさんありました。なんとなく、イメージではわかっても、どのような状態なのかわからないものも多く、本や図鑑で調べてノートに書き留めていました。その一部をブログにも書き留めて…

冬の寒さ対策が必要な多肉植物4種(ペンデンス・ラウリンゼ・ビアホップ・デザートローズ)

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年は例年の冬より寒さが厳しいように感じている今日この頃です。今日は、私が育てている、多肉植物の品種の中で、アロマティカス以外にも寒さに弱い子まだいくつかありますので、ご紹介したいと思…

しまうまプリントで文鳥さんの写真を初めて現像に出しました

皆さん、ネットプリント使ったことありますか? 私事ですが、先日初めて利用させていただきました。利用記録をこちらに残されていただきます。結論から言いますと、予想以上に仕上がりが綺麗で、対応も早く、便利でリピーター決定です。おすすめです! ・な…

多肉植物を育て始めるのにおすすめ時期は?

「多肉植物を初めて育てようと思っているのですが、おすすめの時期はありますか?」 という質問をいただくことがあります。 そんな時は、必ず、「春か秋がおすすめです。」と答えています。 その理由をいくつか書いてみたいと思います。 【多肉植物を取り扱…

プライバシーポリシー