VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

冬の寒さ対策が必要な多肉植物4種(ペンデンス・ラウリンゼ・ビアホップ・デザートローズ)

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は例年の冬より寒さが厳しいように感じている今日この頃です。今日は、私が育てている、多肉植物の品種の中で、アロマティカス以外にも寒さに弱い子まだいくつかありますので、ご紹介したいと思います。

 

1、ペンデンス

f:id:key-03:20211221111757j:image

名 前 :ペンデンス

科属名 :ベンケイソウ科コチレドン属

原産地 :アフリカ

増やし方:挿し芽

生長期 :春秋型

特 徴 :紅葉すると先が赤っぽくなります。表面にうっすら粉を纏っています。また、上記にもあるように、増やし方は「挿し芽」のみと考えたほうがいいと思います。葉挿しで増えたことはありません。夏前ぐらいには、ベル状の真っ赤な花をつけます。

冬の出来事 :暑さ、寒さにも比較的強いと紹介されていることが多いですが、育てている過程では、冬は弱いように感じます。というのも、実際、いくつかのペンデンスを冬にダメにしてしまいました。水分を多く含んでぷっくりとしたフォルムが可愛い品種ですが、その分中の水分が寒さで凍結してしまいました。その症状が出るまで、少し時間がかかるのですが、寒い日の数日後に見てみると、もう手のつけようがない状態だったことがありました。寄せ植えに入れてもアクセントになって可愛いペンデンスを長生きさせるためには、寒い日が続くようであれば室内に入れてあげる方が無難かと思います。

 

2、ラウリンゼ

f:id:key-03:20220112201503j:image

名 前 :ラウリンゼ

科属名 :ベンケイソウ科エケベリア

原産地 :カリフォルニア

増やし方:葉挿し、胴切り、

生長期 :春秋型

特 徴 :ラウイとリンゼアナの交配種です。葉の表面にはホワイトパウダーを纏っており、上品で、美しいフォルムをしているエケベエリアの中でも人気の品種です。葉挿しでも、胴切りでも比較的、増やしやすい品種です。

冬の出来事 :非常に丈夫な品種と思っていたので、疑いもなく、年中外管理をしていました。胴切りをして、秋の終わり頃から上記のように子株がたくさん付いている喜んでいたのですが、ある寒い日の数日後、この子達は全滅していました。原因は、ペンデンスと同じく凍結によるものでした。まだ柔らかい葉でホワイトパウダーも纏っていない状態だった為、耐寒性がなかったのかもしれません。比較的大きくなっているのは、今のところ凍結の被害は出ていないので、小さい赤ちゃんラウリンゼは気をつけてください。

 

順調に育てばこんなに大きく育ちます↓

vintages-key.hatenablog.com

 

3、ビアホップ

f:id:key-03:20220131180141j:image

名 前 :ビアホップ(新玉つづり)

科属名 :ベンケイソウ科セダム

原産地 :中米

増やし方:ばらまき、葉挿し、挿し穂、株分け

生長期 :春秋型

特 徴 :玉つづりの変種で、粒が細長い玉つづりに比べて丸々とした粒をしている。他種の方法で増やすことができる。垂れ下がる性質もあるため、ハンギングにして垂らして飾ることも多い。薄緑の葉で密集して連なっている。ぷくぷくの見た目も可愛らしい姿。

冬の出来事 : 年中うす緑色をしているビアホップですが、冬になるとその色がより薄くなります。おまけに水分をたっぷり含んでいる品種ですので、ペンデンス同様、中で凍結をおこし細胞がやられてしまい、ブヨブヨになって回復不可能になってしまいました。寒さが厳しくなる前に室内に取り入れてあげることをおすすめします。

4、デザートローズ

f:id:key-03:20220131180103j:image

名 前 :デザートローズ(唐印)

科属名 :ベンケイソウ科カランコエ

原産地 :アフリカ南部

増やし方:株分け、芯止め

生長期 :夏型

特 徴 :秋の紅葉時期には真っ赤な葉になり美しいです。単体で飾っても存在感があります。成長するにつれて、横から子株が顔をのぞかせて根っこも生やして来るので、切り離して別の土に植えてあげてください。表面にうっすら粉をつけ強い日差しから守っています。株が消耗するため花芽が出た場合は、つむことをおすすめします。

冬の出来事 :下の写真をご参照ください。外側の葉が葉焼けのような状態になっています。かろうじて内側の葉は何も影響を受けていませんでした。このような状態にならないように、室内などに入れて寒さから守ってあげてください。

 

f:id:key-03:20220131180044j:plain

寒さ被害にあったデザートローズ 下には小株の姿も

まとめ

今回は、4種類をご紹介しました。どの子も上手に育てればすごく可愛い子ばかりなので、冬越しさせて、多肉ライフを楽しんでいただけたらと思います。

プライバシーポリシー