VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の寄せ植えでよく紹介されている固まる土ネルソルを使ってみた個人的感想

おはようございますeriです。 今日は、多肉植物によく使われているネルソルについて書いてみたいと思います。 色々な固まる土も売られているようですが、有名どころとしては、NELSOLではないでしょうか?以前は、そのような商品はなく、木工用ボンドを霧吹き…

多肉植物初心者の私に寄せ植えの楽しさを教えてくれた本 寄植えデザインbook

おはようございます。eriです。 今日は多肉植物の寄せ植えをする時に参考になる一冊の本をご紹介したいと思います。 寄植えデザインBOOK 著 : 柳生真吾・田辺正則 あの自然大好きで有名な柳生博さんの息子さんである柳生真吾さんが書かれている本です。寄せ…

第四種郵便を発送してわかった内容と注意点ー植物を発送する時に利用できるかもしれません

おはようございます。eriです。 今日は、植物を発送する時の第四種郵便について書いてみたいと思います。 自分が植物を送るという行為をしない限り、恐らく知らなかったであろう、郵便の仕組みでした。第四種郵便の中で、植物種子等郵便物に該当します。 『…

白雪ミセバヤには要注意 夏前に購入して全滅したセダム 

おはようございます。eriです。 だんだん暑い日が増えてきましたね。 去年の同じようなこの時期に多肉を買いに色々なところを回ったのを思い出し、今日は記事を書いています。その時に購入したセダム。しかも、別のお店で一株づつ買って、合計二株も買っ…

多肉植物のリトープスが脱皮中。ドラゴンボールの登場人物に似ていると子供にも人気の品種だそうです。

おはようございます。eriです。 今日は、多肉植物のリトープスについて書いていきたいと思います。 多肉植物の中でも独特の容姿で目を惹きます。 別名「生きた宝石」とも言われています。 【小話】 京都府の福知山の方へ多肉植物を買い求めに行ったときに、…

スーパーロング413 多肉植物愛好家にも評判の肥料を使ってみた

おはようございます。eriです。多肉植物の肥料について今日は書いていきたいと思います。 私は、プロの農家さん、多肉生産者、多肉植物愛好家さんも使用しているスーパーロング413(220)を使っています。ホームセンターなどでは、見かけなかったので、直…

グランドカバーには多肉植物のセダムがおすすめ!お庭や花壇の空いてるスペースを綺麗な色彩で彩りましょう。

おはようございます。eriです。 私は、建築の仕事の関係で、庭(エクステリア等)の勉強もしていました。高木、中木、低木などを植えたその周りに、土が見えないようにするためのグランドカバーを施した方が庭全体もしくは花壇全体にまとまりが出て綺麗に…

文鳥さん 呼び鳴きが一時期激しかったのですが、これで少し落ち着きました。

おはようございます。eriです。 今日は、多肉ではなく、ウチのイケ文(イケメン文鳥)ピコちゃんのお話を。 6月6日で、我が家に来てから丁度半年になります。 元気に育ってくれて嬉しい限りです。 実はウチに来て、2ヶ月目(生後4ヶ月)ごろから、 一時的に…

多肉植物を育て始めた時、一番悩んだ土の配合ーオリジナルブレンドを簡単ですがご紹介しますー

おはようございます。eriです。 今日は、多肉植物を育て始めた時、一番悩んだ土の配合について書いていきたいと思います。(もちろん、多肉植物の土やサボテンの土など配合済みで商品として売られているものもありますので、多肉植物を育てる為に必ずしも必…

多肉植物 黒法師を地植えした結果

おはようございます。eriです。 今日は、もうすぐ休眠期に入る、黒法師 に登場してもらいます。 【自己紹介】 植物名:黒法師(クロホウシ) 属名:アエオニウム属 原産地:地中海沿岸部 特徴:夏に休眠し、冬に成長する(冬型の多肉植物) 多肉植物を大きく…

育てやすくて増えやすい 多肉植物おすすめベスト3をご紹介

おはようございます。eriです。 本日は、今まで購入した多肉植物の中で個人的に育てやすくて増えやすいおすすめの多肉植物3つをご紹介したいと思います。 一つ目は、「薄化粧」です。 薄葉の多肉なので、まず、葉挿しはできませんが、茎からどんどん子吹きま…

プライバシーポリシー