VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

MacBook Air初心者が外付けHDDの購入する時に調べた内容は?

MacBook Airのデータ保存みなさんどうされていますか?

私のようにMac初心者で、データ保存に悩まれている方おられませんか?少しでも参考になればと思い、この度、【購入した商品】と【その時調べた内容】について書いていきたいと思います。

1、購入した商品

私がMac用に購入した商品はこちら

BUFFALO HD–PGAC1U3ーBA です。

f:id:key-03:20220218105710j:image

 

2、なぜ購入しなければならなくなったのか?

先日の記事でも書いたのですが、パソコンや携帯のデータ保存問題が発生しました。

vintages-key.hatenablog.com

最近ではクラウドサービスなどもあるようですが月額料金もかかりますので、手元に置いておくタイプを購入運びとなりました。多肉植物の写真や文鳥ピコちゃんの写真や動画を安全に保存するために。

 

3、購入する時に悩んだ点

SSDかHDDどちらにするか】

外付けの保存データで、この二つのどちらにするか迷いました。最近は動画作成をされる方が増え、SSDの方が需要も人気も高いようです。他にも、

・衝撃による故障リスクが低い

・読み書きの速度が非常に早い

・動作音が静か

などSSDのメリットはたくさんあります。しかし、SSDは、HDDより倍ぐらい価格が高くなります。そこまで頻繁に持ち歩くこともないですし、動画量も多くなく速度を求めてもいませんし(写真がメインなので)動作音も気にならないため、今回はHDDを購入することに決めました。

【メーカー】

Amazon、Yahoo、楽天、ヨドバシ 沢山のショップをネットサーフィンしていると沢山のHDDに遭遇しました。国内、海外のメーカー山のようにあるんですよね。YouTubeやブログ、口コミなどもみたのですが、結局、電気店での取扱も多い下記の国内の2メーカーに絞りました。

  • BUFFALO
  • IO DATA
【USBケーブル】

MacBook Air 2020 M1のUSBケーブルの差し込み口はこのような感じになっています。

f:id:key-03:20220218105809j:image

2口だけなんですよね。これが結構使いにくいと噂になっています。しかも、type -Cという差し込み口の形状で、このケーブルが付属されているHDD少なく、ほとんどはtype -Aのケーブルが付属されています。

f:id:key-03:20220218110019j:plain

typeーCのケーブル


ちなみに、こちらが以前からよく使われているtype -Aのケーブルです。

f:id:key-03:20220218110216j:plain

typeーAのケーブル

 

MacのHDDを使ってる先輩方のブログやYouTubeでは、ほとんどtype-Aのものを使いUSBハブというものに接続されていました。

f:id:key-03:20220218110656j:plain

USBハブ 

上の写真のものは、私が1ヶ月前に購入したUSBハブです。これを使用して、先輩方と同じような方法で接続することもできなくはなかったのですが、色んなところで接続がうまくいかなかったり読み込みができない等の口コミを多数見かけました。

不安になった為、バッファローに直接問い合わせてを行いました。メーカーの推奨としては、ハブを使わずTYPE-Cケーブルで接続してもらった方が良いということです。また、各商品maciosのバージョンで起動したかの確認も行っているようで、それに適合する商品の品番も教えてくれました。その助言を参考にtype-Cケーブルのついた商品を探すことにしました。

【据え置き型かポータブル】

Windowsを使っているときにバッファローの据え置きタイプを使用していました。据え置きは、がっしりしていて良かったのですが、なにせ、USBにつなぎ、かつバッテリーも電源コンセントに繋がなければなりません。macはノートパソコンですし、どこでも持ち運べて使えるメリットを生かすためにも、電源のいらないポータブルの方が今回は使いやすだろうと考え、の商品にしました。

 

4、購入する商品の条件が決定

・HDD

・BUFFALOかIO DATA

・type-Cケーブルのついた商品

・ポータブルタイプ

 

満たしてくれた商品がこちらの商品でした。

BUFFALO HD–PGAC1U3ーBA

 

5、開封した中身はこちら

f:id:key-03:20220218111234j:plain

typeーCの商品ですが、typeーAのケーブルも入っているので2本あります。

 

今回は楽天ケーズデンキ店より購入しました。精密機器なので、安全に梱包されています。ケーズデンキお馴染みの保証書もしっかり封入されていました。

 

f:id:key-03:20220218111329j:image

HDDを購入する時は、必ずこの面を確認してくださいね。重要なポイントがたくさん記載されています。

 

6、実際に装着してみました

f:id:key-03:20220218110505j:image

このような感じでスッキリしています。ポータブルなので、場所もとりません。音もそんなに気になりませんでした。

 

7、フォーマットも忘れずに

HDDのほとんどがまだWindowsをメインとして作られています。ですので、最初の設定もWindows用になっています。その場合は、Mac用にフォーマットをしなければなりません。そんなに難しい作業ではないですが、この作業をしておかないとデータの移行ができないようです。買ったは良いものの、データの移行ができないと困りますよね。各メーカーからも取扱説明が出ていますので、確認をお願いします。バッファローの説明ページをリンクで貼っておきます。これを見て行えば2分もあれば完了しました。

www.buffalo.jp

 

8、まとめ

とにかく、今回の外付けHDDの購入検討は労力を使いました。色々勉強にもなったので良かったのですが・・・Macを所有できた喜びとともに、Windowsとの違いに戸惑い続けています。Macは使いこなせれば、まだまだ無限の可能性があるのがなんとなく分かっているだけに知識不足の無さに悲しい限りです。まだまだ勉強の必要がありそうです。今年の目標、動画編集→YouTube投稿のためにも少しづつではありますが、がんばります。

 

長文になってしまいましたが、Mac初心者のアクセサリー購入報告にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー