VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

文鳥さんに海外メーカーのペレットを与えてみた結果

以前、文鳥さんの国産ペレットについてご紹介させていただきましたが、

vintages-key.hatenablog.com

本日は、海外メーカーのペレットについて書いてみたいと思います。

【海外メーカーのペレットを試すきっかけ】

文鳥のピコさんをお迎えしてから、以前よりペットショップに足を運ぶ機会が多くなりました。何か遊んでくれそうなおもちゃがないかな?新しい小屋検討してみようかな?などペットを飼っている方のあるあるだと思います。

近くのペットショップに行った際、海外メーカーのペレットが目につき、プレートに「試供品あります、お気軽におたずねください」と書いてありました。前回も書きましたが、ペレットは好き嫌いがあり(色や匂い)食べない場合は全く食べないんですよね。せっかくなので、店員さんにお願いして試供品をいただくことにしました。快く小さなジッパーにいれて持たせてくれました。ちなみにペットショップの名前はコジマさんです。

【今回お試しした商品】

ベタファーム/VETAFARM フィンチ&バジー クランブルズ 450g セキセイインコ フィンチ フレーク ペレット ナチュラル 2680円(税込)

オーストラリアで製造され、獣医師さんがプロデュースされている商品だそうです。(この会社の社長がインコやオウム業界では世界的に著名な獣医なのだとか・・・)

海外メーカーのペレットをユーチューブやネットで以前調べた時には、あまり目にしなかった商品だったので、どうなのかな?と思ったのですが、実際ペットショップのコジマさんで飼育されている鳥さん達もこの商品を食べていることと、国内では一般的にあまり知られてないメーカーらしいのですが、インコ類に特化した専門医からも高い評価をえていると商品説明文にあったので安心感がありました。

 

f:id:key-03:20221011085251j:image

中身はこのような色と形状です。大きさは粉状〜4mm程度です。色は黄色で、匂いは少しありますが、気にならない程度だと思います。ブルーベリー風味の無着色と商品説明がありますが、ブルーベリーの風味は人間には感じられませんでした。(文鳥さんは感じてるのかもしれません。)

f:id:key-03:20221110081552j:image

 

【試供品を試した結果】

実際このペレットをピコさんに食べてもらうと、かなりお気に召したようで、すぐに購入することにしました。粉状と粒状のものが混じっているのですが、粒状のものを下の写真のように、よく噛んでサクサクした感じが食べていて楽しいみたいです。ちなみに粉状のものはシードに混ぜたりしています。)

f:id:key-03:20221110081354j:image今は正直この商品しか食べていません。キラピピも嫌いではないようなのですが、こちらの海外メーカーのものの方が好きみたいです。食いつき方が違います。このペレットを見せるとピッピとご機嫌に走りながらやってきます。

今まで4種類ペレットを与えてみたのですが、(紹介できていない国産メーカーのものが1種類があるのですが口に加えるだけで食べませんでした)ピコさんの場合は、総合的に、色は黄色で食感の良いものを好むこともわかりました。

国産メーカーのものより少し値段はお高めですが、量も多いですし、食べっぷりも良いのでこれからはこの商品を当分買い続けようかと考えています。

【海外メーカーのペレットの注意点】

国産の商品と比べて入荷に関して安定していません。実際、試供品をいただいたお店に行って購入しようとおもったのですが、只今品切れ中が2週間続いたので、今回はしかたなくネットで唯一1点残っていたお店から購入しました。(次回は絶対コジマさんで購入します。ごめんなさい)

【まとめ】

今まであまり紹介記事のない商品だと思うので参考になれば嬉しいです。文鳥ライフを楽しみましょう♬

 

youtu.be

プライバシーポリシー