VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

コーヒーかすを活用!多肉植物をナメクジやカタツムリから守る

まだ6月にもなっていないのに、雨の日が続き鬱陶しい天気が続いていますね。このようなジメジメした気候になってくると、多肉植物を育てているものにとって気になるのは、「ナメクジとカタツムリ被害」です。 今日は、私がいつもしている対策について書いて…

多肉植物の栽培で気をつけたい腰痛と首コリ

桜の開花宣言もはじまりやっと暖かい日がふえてきましたね。4月から新しいことを始めようと思われている方の中に、「多肉植物のお世話や本格的に多肉栽培に挑戦」と決めた方もおられるのではないでしょうか? 「多肉栽培をするにあたって気をつけることはな…

キャンドゥの文鳥グッズは必見!

文鳥さんと暮らしていると文鳥グッズを収集してしまう方多いのでは無いでしょうか?私もその一人でして、以前はリラックマを見ると購入していたのですが、最近は専ら文鳥グッズを見つけるとついつい購入してしまします 「100円均一のお店で一番文鳥グッズ…

流木を使った多肉植物の寄せ植え

多肉植物を育て始めたとき、絶対作ろうと思っていた寄せ植えがありました。 それが「流木を使った寄せ植え」です。 私が流木を使って寄せ植えを作ったときのことを今日は記事にしたいと思います。 【流木の入手方法】 【私が流木を入手した方法】 【流木を使…

大切なペット(文鳥さん)との防災について考える。何を準備する?

はじめに このたびの令和6年能登半島自身で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。 この度の報道を受け、 「自分の住んでいる地域で災害が発生した…

Macは寒さにも弱い?充電停止中の時は室温も確認してみてください。

Macを使われている方【充電停止中】の表記とアイコンを見たことがありますか? 私も数年Macを使用していますが、この表記とアイコンを初めてました。 そして、すごく困りました。 今から書くことはAppleのサポートセンターにも確認しましたが、公式の発表に…

神経質な文鳥さんの動物病院事情

病院嫌いの文鳥さんと生活していると、飼い主さんの悩みは色々あると思います。「健康診断のために定期的に動物病院へ連れていくべき」と言われている方もたくさんおられますが、みなさんはどうされていますか? 今回は、初めて動物病院につれて行った時のお…

多肉植物のクリスマス寄植えを断捨離しようと思っていた容器で作ってみた

年末を迎え断捨離に励んでおられる方も多いのではないでしょうか? 近藤麻理恵さんの有名な著書「人生がときめくかたづけの魔法」の著書にもあるように【ときめくかときめかないか】で捨てる捨てないを決める方法がありますよね。 vintages-key.hatenablog.c…

KINTOの珈琲サーバー、急冷式アイスコーヒー、氷を淹れる時は要注意

珈琲関連の記事を始めますのいいながら、いつの間にか半年が経ってしまっていました。遅くなりましたが、今日は「珈琲の器具」について書いてみたいと思います。器具を長く大切に使いたい方には知っていただきたい内容になっていると思います。 vintages-key…

カインズでスプリングワンダーを発見!即購入し増やします!

みなさんカインズホームで多肉植物が販売されているのをご存知でしょうか? 主に店内で管理されているものが多いので、徒長しているものもよく見かけます。購入される際はご注意くださいね。今回は、外管理されているセダムの棚で、珍しい品種をみつけ、即購…

簡単にできる多肉植物の寄植え(おたま編)

夏の間は、暑さに弱く、店内で管理していると日が当たらず徒長してしまう多肉植物の寄植えはあまりみかけませんよね? 夏から急に冬になった感じですが、寒くなって、日差しも和らいだこともあり、多肉植物の寄植えがお店で出回ってきました。この寄植えです…

EPNのパソコンスタンドを使って猫背が改善され肩こり首コリが軽減しました

「ノートパソコンを使っていると首コリと肩こりが酷くて・・・」 とお悩み方多いと思います。私も悩んでいた一人でした。 約一年前に「ノートパソコンスタンド」というものを購入し、使うようになってから、首コリと肩こりが軽減されたました。今日は久しぶ…

多肉植物の女雛はなるべく大きいポットで育てるのがおすすめ

またまた多肉植物 「女雛」について書いていこうと思います。 今年の5月に下記の記事を書かせていただきました↓vintages-key.hatenablog.com 前回の記事で、子株が埋もれて外しにくい女雛の苗を大きめの黒ポットに移しました。 埋もれていた子株が大きく育…

夏一番強かった!ポーチュラカのピンキーはこれからの季節もおすすめ

今日は、これからの季節おすすめな多肉植物をご紹介したいと思います。 名前は「ピンキー」です。可愛い名前ですよね! 粒粒の形が特徴で、夏は緑色がほとんどですが、少し寒くなるこの時期から濃いピンクに染まってきます。見た目もすごく可愛いです。ちま…

文鳥さんの爪切りが苦手なので回数を減らしたい

「文鳥さんと一緒に生活していて一番困ってることはなんですか?」 と聞かれると 「爪切りです」と答えます。 昔、小さい時インコと暮らしていたのですが、インコの爪切りを親がしている光景をみたことがなかったので、文鳥さんに爪切りが必要と本で読んだと…

これからの夏、遮光ネットだけでは多肉植物が守れないかもしれません

過去の記事で何度か多肉植物の夏越し対策として、「遮光ネット」を紹介してきましたが、遮光ネットだけでは守れない可能性がでてきたと感じたので急いで記事を書いています。 私も、直射日光が強くなってきた7月中旬に遮光ネットをかけました。これで安心と…

文鳥さんの夏の暑さ対策は必要?必要な場合の対策方法は?

「文鳥は温かい国の鳥だから夏の暑さ対策必要ないんじゃないの?」 答えとしては、 「暑さには強くても、日本の文鳥さんには対策は必要です」 文鳥さんは、もともとインドネシア周辺で生息している小鳥なので、暑さに強いと言われています。しかし、日本のよ…

一粒万倍日に珈琲のブログ記事始めます

おはようございます。 今日6月28日は、一粒万倍日✕巳の日が重なる大変縁起の良い日なのだそうです。なにか新しく始めたいな〜と昨日から考えておりました。 「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」とは、一粒の籾が万倍となって稲穂のように実るという意味で…

新しいものが苦手な文鳥さんが気に入ってくれた物

最近、ツイッターやインスタグラムで文鳥さんをお迎えしたという動画や写真をよく見かけます。それを見るたびに自然に笑顔になりますね♬ それと同時にうちの文鳥ピコさんにも雛の時(幼鳥期の6ヶ月までに)もっと色んな物を見せたり、遊ばせたりしてあげれ…

多肉植物用のリメイク缶・リメイク鉢のザラザラ仕様はこれを使っています

多肉植物のリメイク缶、リメイク鉢をつくり始めた時一番調べた内容を記事にしたいと思います。 「表面をザラザラにアレンジしたいけど、どうやってするんだろう?」 私と同じように、こんな疑問を持った方多いのではないでしょうか? かなり色んなネット情報…

ダイソーで買った多肉植物オリビアで梅雨対策をご紹介

梅雨入りしたこともあり、最近、育てている多肉植物のパトロールを強化しています。多肉植物はすごく育てやすい植物と言われていますが、梅雨時期の蒸れには要注意です。1月にダイソーで購入したオリビアもすごく元気に育ってくれているのですが、少し密集…

多肉植物ヘラクレスと夏の子株の注意点について

6月になり暑い日がどんどん増えてきましたね。 多肉植物の葉挿しや株分けで増やした子株も少しづつ大きくなっている時期ですが、もうすぐ魔の夏がやってきます。多肉植物は夏が苦手です。とくに日本の夏は特に苦手です。(高温多湿) 「南米や南アフリカな…

事務作業におすすめ!ノートパソコンThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.comをネット購入してみた

多肉植物でもなく、文鳥でもない久しぶりにパソコンについての記事です。 今回は、事務作業用パソコンとして購入した 「lenovo ThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.com」 をレビューしてみようと思います。 先にお伝えしておきますが、私は、パソコンやガジェット…

多肉植物の女雛の増やす方法はわかるけど正直増やすの苦手です

唐突ですが、 「みなさんは、多肉植物の「女雛(めびな)」を増やすの得意ですか?」 私は、正直、女雛を増やすのは苦手です。今日は、なぜ苦手なのか?を踏まえて書いていきたいと思います。 【女雛の基本情報】 【増やしやすい形状もあります】 【女雛の増…

セダムのフォステリアナム シルバーストーンご存知ですか?

セダムの「フォステリアナム シルバーストーン」ご存知ですか? 長い名前ですよね。まだ覚えられません。 私も出会うまで知らない品種でした。 まず基本情報から書いていきたいと思います。 【基本情報】 名 前 :フォステリアナム シルバーストーン 科属名 …

出会えたら買うべき多肉植物 桃太郎

長かった自粛期間3年間のトンネルを抜け、やっと街にも出やすくなりました。各地でイベントなども開催されるようになりましたね。そんなニュースを見ると嬉しくなります。みなさんも、もうイベント等に足を運ばれていますか?多肉植物のイベントもちらほら…

底面給水で多肉植物のセダムを増やそう

多肉植物のセダムをみなさんどのように増やされていますか? 色んな増やし方ありますよね。 ・プランターで増やす ・地植えでばらまいて増やす ・寄植えしながら自然と増やす 今回は、(自己流)今の時期だからできる? 底面給水でセダムを増やす方法 をご紹…

リトルフロッジーとリトルミッシーの違い

少しづつあたたかくなり多肉活動が盛んになってきた今日このごろです。多肉植物もどんどん増える季節ですね。 今日は、先日、神戸駅の近くを歩いている時に、小さなお花屋さんで偶然みつけた多肉たちをご紹介したいと思います。 なんと1つ120円で購入で…

文鳥さんYouTube初投稿から今日で一年になります!

おはようございます。 今日3月1日で文鳥ピコさんのYouTube初投稿から1年になります。 そしてありがたいことに、少しずつ色んな方にみていただけるようになり、100人以上の方がチャンネル登録してくださっています。嬉しい限りです。感謝いたします。 …

100円均ダイソーからお迎えした多肉植物の管理方法

「100円均一の多肉植物って実際どうなの?管理方法は?」 と疑問を持たれている方へ、私が、実際購入した商品をもとにオリジナルの管理方法も書いてみたいと思います。 ・100円均一の多肉植物って大丈夫? ・お迎え後の基本的な管理方法 ・オリジナル…

プライバシーポリシー