VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一粒万倍日に珈琲のブログ記事始めます

おはようございます。 今日6月28日は、一粒万倍日✕巳の日が重なる大変縁起の良い日なのだそうです。なにか新しく始めたいな〜と昨日から考えておりました。 「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」とは、一粒の籾が万倍となって稲穂のように実るという意味で…

新しいものが苦手な文鳥さんが気に入ってくれた物

最近、ツイッターやインスタグラムで文鳥さんをお迎えしたという動画や写真をよく見かけます。それを見るたびに自然に笑顔になりますね♬ それと同時にうちの文鳥ピコさんにも雛の時(幼鳥期の6ヶ月までに)もっと色んな物を見せたり、遊ばせたりしてあげれ…

多肉植物用のリメイク缶・リメイク鉢のザラザラ仕様はこれを使っています

多肉植物のリメイク缶、リメイク鉢をつくり始めた時一番調べた内容を記事にしたいと思います。 「表面をザラザラにアレンジしたいけど、どうやってするんだろう?」 私と同じように、こんな疑問を持った方多いのではないでしょうか? かなり色んなネット情報…

ダイソーで買った多肉植物オリビアで梅雨対策をご紹介

梅雨入りしたこともあり、最近、育てている多肉植物のパトロールを強化しています。多肉植物はすごく育てやすい植物と言われていますが、梅雨時期の蒸れには要注意です。1月にダイソーで購入したオリビアもすごく元気に育ってくれているのですが、少し密集…

多肉植物ヘラクレスと夏の子株の注意点について

6月になり暑い日がどんどん増えてきましたね。 多肉植物の葉挿しや株分けで増やした子株も少しづつ大きくなっている時期ですが、もうすぐ魔の夏がやってきます。多肉植物は夏が苦手です。とくに日本の夏は特に苦手です。(高温多湿) 「南米や南アフリカな…

事務作業におすすめ!ノートパソコンThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.comをネット購入してみた

多肉植物でもなく、文鳥でもない久しぶりにパソコンについての記事です。 今回は、事務作業用パソコンとして購入した 「lenovo ThinkBook 14 Gen 5 AMD 価格.com」 をレビューしてみようと思います。 先にお伝えしておきますが、私は、パソコンやガジェット…

プライバシーポリシー