VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

文鳥さんの換羽期が長い時に試してみてください

文鳥さんの換羽期が長い気がする…と心配する飼い主さんもおられるのではないでしょうか?

かくいう私も最近まで心配している飼い主の一人でした。ウチの1歳半の白文鳥ピコさんも今期の換羽がなかなか終わらず、ちょっとしんどそうな日が続いておりました。現在は、このように完全に換羽が終わり、きれいな羽を纏い、元気にしております。

f:id:key-03:20220630204640j:image

 

換羽期の可愛そうな状態

期間で言うと約2ヶ月半かかりました。体の部分の羽は順調に抜けわかっていたのですが、下の写真にあるように嘴の際の部分が抜けてからなかなかはえて来ず、一時は毛根までなくなったのではないかというぐらいツルツルになってまして、本当に心配していました。(´・ω・`)

f:id:key-03:20220630204656j:image

スムーズな換羽が始まった方法

雛のときに、健康診断に動物病院へ連れて行き、病院の先生から雛換羽も少しスピードが遅いねと言われていたのを思い出しました。そのときに勧められたのがこちらのボレー粉です。

f:id:key-03:20220630204709j:image

少し粒が大きめなので、100円均一のダイソーで購入したミニすり鉢で細かくしてからシードに混ぜてあたえていました。

f:id:key-03:20220630204821j:image

f:id:key-03:20220630204848j:image

 

f:id:key-03:20220630204857j:image

細かくしていたため、シードにまぜた時どんどん下の方に潜っていっていたようで、今回はシードの上に振りかけるように入れてみました。

f:id:key-03:20220630204918j:image

この方法に変えてから数日して、毛根が生えだし、頭から嘴にかけて換羽がスムーズに進みました。餌の入れ方でこんなに変わるなんてと驚いた次第です。

f:id:key-03:20220630204944j:image

今では、このように、艶もよく、ふさふさの毛に覆われています。もう、ボレー粉なんて当たり前すぎてと思われるかもしれませんが、換羽でお悩みの飼い主さんでボレー粉もまだ与えてないよという方と文鳥さんに少しでもお役にたてればと思います。

 

このボレー粉、保存料や合成着色料も使用していないので安心して与えてもらえるとおもいます。参考までに貼っておきます。

プライバシーポリシー