VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

春、多肉シーズン到来!お水やり忘れていませんか?

今週から暖かくなり、多肉シーズンが到来ですね。ウチの多肉達も勢力的に子株を増やしています。

f:id:key-03:20220316052256j:plain

七福神の子株

f:id:key-03:20220316052307j:plain

桃太郎の子株

f:id:key-03:20220316052303j:plain

ピーチプリデの子株

雨も少なかったので、苗達が水を欲しがっていました。みなさんも私のようにお水やり忘れていませんか?

これからの季節、葉挿しにも最適なのですが、お水を吸っていない状態で葉を取って葉挿しをしても成功率は低くなってしまいます。水分を蓄えた葉を使えば成功率が格段に上がります!

 

f:id:key-03:20220316052322j:plain

お水やりのポイントは、

  1. 鉢底穴から垂れるまでたっぷりあげる
  2. 春のお水やりは1週間に1回を目安にする。
  3. 土が乾いていたらお水をあげる

まだ3月ですが、西日も結構強かったので、葉焼けにも注意してくださいね!

一緒に多肉LIFEを楽しみましょう♫

 

プライバシーポリシー