VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーかすを活用!多肉植物をナメクジやカタツムリから守る

まだ6月にもなっていないのに、雨の日が続き鬱陶しい天気が続いていますね。このようなジメジメした気候になってくると、多肉植物を育てているものにとって気になるのは、「ナメクジとカタツムリ被害」です。 今日は、私がいつもしている対策について書いて…

多肉植物の栽培で気をつけたい腰痛と首コリ

桜の開花宣言もはじまりやっと暖かい日がふえてきましたね。4月から新しいことを始めようと思われている方の中に、「多肉植物のお世話や本格的に多肉栽培に挑戦」と決めた方もおられるのではないでしょうか? 「多肉栽培をするにあたって気をつけることはな…

キャンドゥの文鳥グッズは必見!

文鳥さんと暮らしていると文鳥グッズを収集してしまう方多いのでは無いでしょうか?私もその一人でして、以前はリラックマを見ると購入していたのですが、最近は専ら文鳥グッズを見つけるとついつい購入してしまします 「100円均一のお店で一番文鳥グッズ…

流木を使った多肉植物の寄せ植え

多肉植物を育て始めたとき、絶対作ろうと思っていた寄せ植えがありました。 それが「流木を使った寄せ植え」です。 私が流木を使って寄せ植えを作ったときのことを今日は記事にしたいと思います。 【流木の入手方法】 【私が流木を入手した方法】 【流木を使…

大切なペット(文鳥さん)との防災について考える。何を準備する?

はじめに このたびの令和6年能登半島自身で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。 この度の報道を受け、 「自分の住んでいる地域で災害が発生した…

プライバシーポリシー