少し前の記事でアロマティカスについて書かせていただきました。
冬越しの為に室内へ避難させていたアロマティカスを使って、
「水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?」
のプレ実験を行った内容について書かせていただきます。実験方法は、家にあるものをリサイクルして行った簡易式です。
【行った方法は以下の通りです】
【1】こちらが、二、三節残してカットした苗を水に浮かせている状態です。透明の容器だと、根が出てきた時にわかりやすいです。水は、毎日取り替えます。2022年2月4日に開始しました。
【2】2月18日(水に浮かべてから14日後)小さいですが、発根が確認できました。
【3】発根が確認できた2日後に土に植え付けました。すぐには水をあげずに、数日経ってからあげています。
水に浮かせている時は、アロマティカス特有の香りはあまりしませんでしたが、土に植えてから香りがし始めました。植え付けたカプセルトイのケースの底はこのような形になっています。
【結果】
今回の実験は、室内でも温度が上がず、10度以下の日も数日あった2月に行いました。黒く変色して発根せずにしおれてしまったものもいくつかありました。しかし、半分以上は発根し増やす準備をしてくれています。
もう少し暖かく、日が当たる時期になれば、しおれることなく、成功率は確実に上がると思われます。来週ぐらいから、外気温10度以上の日も出てくるようなので、水に浮かせてアロマティカスを増やす準備をはじめてみてはいかがでしょうか?