VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

アロマティカスは水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?家にあるものを使ってプレ実験した結果

少し前の記事でアロマティカスについて書かせていただきました。

vintages-key.hatenablog.com

冬越しの為に室内へ避難させていたアロマティカスを使って、

「水に浮かせてどれぐらいで発根するのか?」

のプレ実験を行った内容について書かせていただきます。実験方法は、家にあるものをリサイクルして行った簡易式です。

【行った方法は以下の通りです】

  • 栽培場所 :室内の出窓
  • 苗    :二、三節残して切ったカット苗
  • 準備する物:水を入れる容器(モロゾフのプリン容器を再利用)、植え付ける容器(カプセルトイの空き容器)、ピンセット、水道水

 

【1】こちらが、二、三節残してカットした苗を水に浮かせている状態です。透明の容器だと、根が出てきた時にわかりやすいです。水は、毎日取り替えます。2022年2月4日に開始しました。

f:id:key-03:20220218200236j:image

 

【2】2月18日(水に浮かべてから14日後)小さいですが、発根が確認できました。

f:id:key-03:20220218201126j:image

 

【3】発根が確認できた2日後に土に植え付けました。すぐには水をあげずに、数日経ってからあげています。

f:id:key-03:20220218202035j:image

水に浮かせている時は、アロマティカス特有の香りはあまりしませんでしたが、土に植えてから香りがし始めました。植え付けたカプセルトイのケースの底はこのような形になっています。

f:id:key-03:20220221174211j:plain

カプセルトイのケースの底に丁度良い水抜き穴があります。文鳥トイさんと一緒に



【結果】

今回の実験は、室内でも温度が上がず、10度以下の日も数日あった2月に行いました。黒く変色して発根せずにしおれてしまったものもいくつかありました。しかし、半分以上は発根し増やす準備をしてくれています。

もう少し暖かく、日が当たる時期になれば、しおれることなく、成功率は確実に上がると思われます。来週ぐらいから、外気温10度以上の日も出てくるようなので、水に浮かせてアロマティカスを増やす準備をはじめてみてはいかがでしょうか?

プライバシーポリシー