VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遮光シートの設置の時期を見誤りました。置き場所にも注意

おはようございます。夏バテバテのeriです。夏と冬なら昔から夏が苦手です。 多肉植物を屋外管理されている方で、私のように自分の体の怠さで気が抜けている方、気をつけてください。急いで多肉植物の確認を! 今日は、遮光シートの設置時期を見誤ったお話で…

AppleのMac Book Air ってどうなの? 初めて使った感想と購入を決めた理由

こんばんは。eriです。今日は、多肉記事をお休みして、このブログを書くきっかけにもなったMacBook Air について書いていこうと思います。 この4月から使い始めるまで、20年以上パソコンはWindowsしか使ったことがありませんでした。Mac初心者の私が使ってみ…

リメイク缶作成におすすめの塗料をご紹介します

おはようございます。eriです。 多肉のお世話ができない時には、リメイク缶の作成を行っています。 リメイク缶は、多肉植物の寄せ植えにも使いますが、他にも文房具を入れるケースとして使ったり、ちょっとしたインテリアとして飾ったり、結構いろんな用…

雨ざらし管理の多肉植物ー異変を早期発見

おはようございます。eriです。 長雨が続き、多肉植物のお世話ができない日々が続いていました。 こちら兵庫県の明石市という場所は、他の地域と比べてあまり雨が降らない地域ではあるのですが(雨が降らないので周りはため池ばかりです)今年は、比較的…

多肉植物 桃太郎を増やす 胴切りvs葉挿し 成功率とおすすめ度

今日は、多肉植物のエケベリアで人気の品種 桃太郎 について書いていきたいと思います。 『目次』 桃太郎の基本情報 胴切りvs葉挿しの成功率とおすすめ度 葉挿しの成功率が低い理由として考えられること 今年初めて桃太郎の胴切りに挑戦した結果 桃太郎の基…

多肉植物の紅化粧についてー失敗例から学ぶ蒸れ対策

おはようございます。eriです。 今日は、多肉植物の紅化粧について書いていきます。なぜ紅化粧単独の記事を今日書こうと思ったかというと、実は、去年のこの季節に、私の不注意で紅化粧の苗を減らしてしまいました。原因は蒸れです。 『目次』 紅化粧とは…

文鳥さんの寝かしけ方法ーバタバタしていましたが、静かに寝てくれるようになりました。

おはようございます。eriです。 愛鳥のピコちゃんです 今日は、久しぶりに文鳥さんの記事を書いてみたいと思います。前回は、呼び鳴きの記事を書きましたが、 vintages-key.hatenablog.com 今回は、夜の寝かしつけについてです。 文鳥さんは、本当に可愛くて…

メルカリやラクマ等の通販で多肉植物のカット苗を購入する前の確認事項

おはようございますeriです。 125mm×96mmのパックで販売しています。 今日は、メルカリやラクマで多肉植物を購入する時の注意点を書いてみようと思います。 私も現在出品者ではありますが、初めは購入者側でした。 色んな方から購入させていただいたので、包…

プライバシーポリシー