VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の寄せ植えは器や苗の組み合わせによって無限大

おはようございます。eriです。 多肉植物の寄せ植えはいつも自由度が高いと感じています。雨の日で外に出られないおうち時間に寄せ植えで楽しんでみてはいかがでしょうか? 品種も多いですし、器一つで全く違う作品になります。化粧砂の種類を変えるだけでも…

多肉植物 七福神を増やすなら胴切りがおすすめ

おはようございます。eriです。 今日は、エケベリア 七福神 の増やし方について書いていこうと思います。 結論から言います。私は、「胴切り」 という増やし方でしか成功したことがありません。 葉挿しはやってみましたが今のところ成功率0%です。逆に胴切り…

庭仕事にはつきもの。肩こり・腰痛などの応急処置にセルフお灸

おはようございます。eriです。 今日が雨予報だったので、昨日、集中して一日中多肉植物のお世話をした結果、朝から痛みと戦っています。 昨日は、自分が決めていた作業内容を達成できた充実感に浸っていましたが、今日は朝から腰痛、肩こり、首こりのオンパ…

ホームセンターやお花屋さんで多肉植物を購入する時は徒長していないかを確認してください

おはようございます。eriです。 この時期、お花屋さんやホームセンターでも多肉植物を売り出しているところが多くあると思います。おうち時間に、多肉植物でも育ててみようかと思われている方! ちょっと待ってください!! 購入される前に、徒長していない…

初心に戻って葉挿しの置き場所と方法について考える

おはようございます。eriです。 鬱陶しい天気が続きますね。 葉挿しについては、前回も少し書いたのですが、先日大変なことが起こったので記録と共に再度、葉挿しの置き場所と方法について書いていきます。 前回も出ました、この葉挿し達ですが、先日からの…

サボテンの中でも育てやすい!?赤玉銀手毬の子株がたくさん出てきたらどうする?

おはようございます。eriです。 今日は、サボテンの赤玉銀手毬について書いてみようと思います。 正直、私は、サボテンを枯らしてしまった経験があるので、苦手な種類ではあるのですが、そのような経験をした私でもこの銀手毬は数年間順調に生育すること…

明石のおすすめカフェ 植物と美味しい自家焙煎珈琲が楽しめる 「GASSE (ガッセ)」

おはようございます。eriです。 雨や曇りの日が続き、原因不明の偏頭痛に悩まされておりました。 今日は、ブログを始めたら絶対紹介しようと思っていたお店について書きたいと思います。かなり地元の情報になってしまいますが、お付き合いください。 明石…

多肉植物の梅雨対策 ぶよぶよ蒸れ予防

おはようございます。eriです。 こちら、近畿地方、兵庫県も16日に梅雨入りが発表されました。いつもより三週間も早いそうですね。人にも多肉植物にも嫌な季節に突入です。 梅雨に入ると天気予報とにらめっこがはじまります。 降水量 風速 湿度 晴れの日は何…

漫画本タニクちゃんからも多肉植物の育て方を学べます

おはようございます。eriです。 今日はおすすめ本 第二弾です。 第一弾の時とは全く違うジャンルの 漫画本 です! タニクちゃん Taniku chan 著者:よねまる 個性的なタニクの妖精達と一人の男性との、ファンタジーあり、コメディありの物語ですが、多肉植物…

小さい多肉植物のカット苗でも寄せ植えしてインテリア雑貨が作れます

おはようございます!eriです。 今日は、一番お手軽にできる寄せ植えのご紹介をしたいと思います。 私が、多肉植物のカット苗を購入して、初めて本を見ながら作った寄せ植えです。本の名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。思い出したら、参考として写真…

文鳥さんと暮らしています 

おはようございます!eriです! 今日は、多肉植物からちょっと離れて我が家の相棒をご紹介したいと思います。 将来、お店がopenできるようになった時には、看板鳥としてお迎えして欲しい〜と期待だけしています。人間は大好きなのですが、音にはすごく敏感で…

多肉植物のカット苗が届いた後、根を出すまでの待機方法 ーメネデールを補助的に使うー

おはようございます。eriです。 今回は、 多肉植物のカット苗が届いた後、根を出すまでの待機方法 について書いてみようと思います。 私が、実際カット苗を購入し始めた時のお話です。多肉植物の種類をまずは増やしてみたいと考えていたので、寄せ植えではな…

多肉植物の病害虫対策にはとりあえずこの2つ

おはようございます。eriです。 今日、は多肉植物の病害中対策に用意したいお薬2点をご紹介したいと思います。 一つ目がこれ。 1【ベニカXファインスプレー】 【使い方】 ハダニやカイガラムシは発見した時、カビなどの被害うけはじめている箇所に直接吹きか…

多肉植物が花を咲かせはじめた時どうしますか?

おはようございます。eriです。 多肉植物が花を咲かせること知っていましたか?私は、初め知りませんでした。特別な種類だけ、咲かせるのかと思いきや、結構多くの種類が花を咲かせます。 「花を咲かせはじめた時どうしますか?」 なぜこんな疑問符がつくか…

ブログをはじめるきっかけ〜多肉初心者の頃はブログ&YouTubeにお世話になりました。

おはようございます。eriです。 カット苗を販売させていただいてるお客様には、 「初めて多肉植物を育てます」 という方も沢山おられます。 「初心者なので、気をつけることと育て方を教えてください。」 というメールも合わせていただきます。詳細と私のわ…

ランナーで増やせる、センペルビウムのバニラシフォン

おはようございます。eriです。 数日見ていない間に、センペルビウム属のバニラシフォンがピョンピョンお子さんを増やしてくれていました。 生花は、毎日少しづつ様子を見ながら、お水をあげないと弱ってしまうものが多いですよね。多肉植物はよっぽどの天候…

多肉植物を愛でる

今週のお題「おうち時間2021」 はじめての「お題投稿」です。 母が持病を抱えているため、GWに限らず、よっぽどの用事がない限り、コロナが収まるまでは、専らおうち時間が続きます。 おうち時間のほとんどは 「多肉植物を愛でています」 多肉植物を愛でてい…

春、多肉植物の葉挿しを楽しむ

おはようございます。GWいかがお過ごしでしょうか?コロナの影響でおうち時間を過ごされているかたも多いかと思います。私もその一人です。この長期休みで盆栽をはじめたという方が多いとニュースで見ました。多肉植物を育て始めたかたもおられるのではない…

プライバシーポリシー