VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

しまうまプリントで文鳥さんの写真を初めて現像に出しました

f:id:key-03:20220206120814j:image

皆さん、ネットプリント使ったことありますか?

私事ですが、先日初めて利用させていただきました。利用記録をこちらに残されていただきます。結論から言いますと、予想以上に仕上がりが綺麗で、対応も早く、便利でリピーター決定です。おすすめです!

 

・なぜ利用することになったのか?

私が使っている携帯は「iPhoneの初代SE」という機種なのですが、昨年末から充電の持ちがかなり悪く、機種変更を強いられてました。コンパクトな機種で4年使っていて、お気に入りだったので出来れば使い続けたいと考えていました。色々調べるとこの機種は、まだ奇跡的に修理対象だったのです。

Appleに診断して貰うと、バッテリー以外どこも悪くないとのことで、バッテリー交換修理に出すことになりました。(ちなみに代金は5940円です。)代替え機種もなく、入院になります。

入院になると、初期化されるため、写真データがどうなるのか、不安になりました。iCloudにバックアップを取ったものの、(新しい外付けHDDが用意間に合わず)赤ちゃんから今までの文鳥さんの写真が、もし何かの不具合で消えてしまうのではないかと。それはなんとか回避したい。そこで、確実に残すため、何十年かぶりに写真の現像に出すことを決めました。

 

・しまうまプリントになぜ決めたのか?

  • サイズが(ましかく.L.2L)選べる
  • 印画紙の種類が選べる
  • 配送料が安かった
  • パソコン、携帯アプリどちらからでも依頼可能
  • 注文操作が簡単
  • クーポンが利用できた
  • トリミングなど自分で一枚一枚加工の設定できた
  • 口コミの評判が良かった

f:id:key-03:20220206120614j:plain

加工するときの画面



私が注文したのは、L版の、しまうまオリジナル印画紙で、1枚8円のものです。(お店の機械で印刷すると大体一枚30円ぐらいかかると考えればお得ですよね。)翌日には発送してもらい、5日以内には到着しました。到着予定日も知らせてくれます。お試しで少し注文する予定でしたが、結局は46枚頼んでしまいました。しかも、お値段はクーポン利用で368円でした。(私は今回設定しませんでしたが、日付も入れることできますし、白縁枠設定もできます。)

コロナ禍の状況で、お店に行くのも感染対策に気を遣いながら行かないといけない日々、ガソリンも高騰している状況で、家で注文できて配達してくれるなんて、ありがたいですよね。

f:id:key-03:20220206122711p:plain

メール便で送られてきた写真 丁寧に梱包されていました

・まとめ

デジタル機器を使うようになってから写真を撮る機会は増えましたが、現像することなくデータばかり残っていました。(SNSやブログや確認作業には便利なのですが)

以前は、自宅用のプリンターで印刷することもあったのですが、プリンター用のインクではあまり綺麗にできなくてゲンナリしていたんですよね。インク代もバカにならず、いつのまにか写真の現像をしなくなっていました。

今回の経験で、パソコン上で見るだけでなく、写真にして手に取ってみるのも良いものだなぁと思いまいた。過去に撮った旅行の写真や多肉植物の写真もお気に入りのものは、これから現像に出してみようと思います。

 

www.n-pri.jp

ネットプリントで、写真印刷を頼もうと思われている方の参考になればと思い記事にさせていただきました。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

プライバシーポリシー