VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

庭仕事にはつきもの。肩こり・腰痛などの応急処置にセルフお灸

おはようございます。eriです。

今日が雨予報だったので、昨日、集中して一日中多肉植物のお世話をした結果、朝から痛みと戦っています。

f:id:key-03:20210527062643j:image

昨日は、自分が決めていた作業内容を達成できた充実感に浸っていましたが、今日は朝から腰痛、肩こり、首こりのオンパレードです。どうしても、下を向いて作業することが多くなり巻き肩の体勢になってしまうんですよね。あ〜痛い。

f:id:key-03:20210527062647p:image

皆さんもお気をつけください。

応急処置に、私は、お灸を使っています。セルフお灸。

はじめは熱いのでは?痛いのでは?と敬遠していましたが、知人の勧めで試してみると、案外大丈夫で。今では癖になっています。最近、書店にもお灸の本が増えてきていますね。

私が使っているのは、この長生灸です。ぬるめやあつめと熱さのタイプも選べますし、あまり臭いもキツくないのでおすすめです。

 

f:id:key-03:20210527063442j:image

f:id:key-03:20210527063618j:image

 

根本的な作業場所、方法の改善もしなければ、ずっと付いてくる凝り問題。

何かアドバイスありましたら、是非是非、教えていただきたいです。

 

 

プライバシーポリシー