VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

ホームセンターやお花屋さんで多肉植物を購入する時は徒長していないかを確認してください

おはようございます。eriです。

この時期、お花屋さんやホームセンターでも多肉植物🪴を売り出しているところが多くあると思います。おうち時間に、多肉植物でも育ててみようかと思われている方!

ちょっと待ってください!!

購入される前に、徒長していないかの確認をお忘れなく!

f:id:key-03:20210525101754j:image

これ、私が初めて多肉植物を購入して、何も知らずに寄せ植えして撮影したものです。

『知らぬが仏』ということわざがありますが、まさにそれです。知ってしまえば、恥ずかしい寄せ植えになっていたという一枚です。後ろに植えている 虹の玉 完全に徒長しています。加古川市にある某有名花屋さんで購入したのです。初めて購入するから有名なところならと安心し切っていたのですが、そんなことないんですよね。

それから、何件かお花屋さん、ホームセンターで多肉植物を見にいきましたが、意外に徒長したままの商品を売っているお店は結構あります。特に店内に置いてある商品は日照不足が原因でなっているものが多いです。入荷したての商品なら大丈夫なんですけどね。(昨日もホームセンターに黒ポット買いに行った時、多肉植物コーナーを見たのですが、殆ど徒長したものが値下げもなく正規の値段で売られていました😰)

 

仕立て直しと言って、徒長したものを綺麗な形にすることもできなくはないですが、せっかくなら初めから良い商品を買いたいですよね。

 

葉と葉の間が空いて、ビヨーンと全体的に伸びているものは気をつけてください。また、商品名を携帯などでその場で検索して元の形がどのようなものかを調べてみるのも良いかと思います。

 

 

追記

私が、多肉植物を取り扱うお店を将来したいと考えたのも、この失敗があったからです。近くになかなか元気な多肉が見つからないので、それなら自分が探してくるか、育てるかすれば、元気な多肉植物を提供できるのではないかと。

 

 

 

 

プライバシーポリシー