VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

ブログをはじめるきっかけ〜多肉初心者の頃はブログ&YouTubeにお世話になりました。

f:id:key-03:20210508063014j:image

おはようございます。eriです。

 

カット苗を販売させていただいてるお客様には、

 

「初めて多肉植物を育てます」

 

という方も沢山おられます。

 

「初心者なので、気をつけることと育て方を教えてください。」

 

というメールも合わせていただきます。詳細と私のわかる内容はなるべくお伝えしたい気持ちはあるのですが、写真の添付もできないメッセージでのやりとりの中では限界を感じています。お伝えできる方法が何かないかな〜?と考えていました。

f:id:key-03:20210508061519p:plain

 

私が、多肉初心者の頃、ブログやYouTubeにお世話になったことを思い出しました。ブログなら経験もあるので、多肉専用のものを始めるてみようと・・・(本当はYouTubeの動画でお伝えしたいのですが、まだ機材も方法も勉強中で当分先になりそうです。)

 

これがブログをはじめるきっかけです。

  

私の場合は、近くに育てている人もいませんでしたし、栽培が盛んな静岡県、神奈川県のように多肉を売ってるお店も多くなかったので、相談できる人や聞ける人はほとんどいませんでした。

 

全てが手探りの中、先生は、本とブログとYouTube

 

(余談ですが、この頃YouTubeを大きい画面でみたいと思い、Amazonファイヤースティクの導入までしました。当時、嬉しさのあまり写真を撮っていたので、載せておきます。)

 

f:id:key-03:20210507211509j:image

f:id:key-03:20210507211512j:image

 

ブログもYouTubeも凄く参考になるのですが、地域が違うと育て方も使える材料なども違うので、オリジナルのやり方を取り入れて、自分なりの今の方法を確立していきました。

 

ちなみに、私のブログの内容は、兵庫県明石市で育てる多肉植物の方法です。

 雨は比較的少なく、雪はほとんど降りませんが、瀬戸内の比較的湿気の多い地域です。

 

f:id:key-03:20210508050743j:image

少しでも多肉植物を育てる方のお力になれるよう、拙い文章ではありますが、日々精進して参りますので宜しくお願い致します。

 

プライバシーポリシー