VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

小さい多肉植物のカット苗でも寄せ植えしてインテリア雑貨が作れます

f:id:key-03:20210514071821j:image

おはようございます!eriです。

今日は、一番お手軽にできる寄せ植えのご紹介をしたいと思います。

私が、多肉植物のカット苗を購入して、初めて本を見ながら作った寄せ植えです。本の名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。思い出したら、参考として写真貼らせていただきます。

 

材料も少なく、すぐに出来るので是非やってみてください。 

 

【用意するもの】

  • 多肉植物のカット苗
  • ペットボトルのキャップ
  • ボンド
  • 穴あけ(ピックやキリ)
  • 土(芝の目土が目が細かく根を張りやすいのでおすすめです。)
  • 麻紐(ラッピングなどに使うようなもの)

                          以上です。

 

【作り方】

  1. まず、ペットボトルのギャップを洗い乾かします。
  2. 乾いたら、穴あけを使ってギャップの底に穴を数カ所開けます。
  3. キャップの外側全体にボンドを塗って、キャップの底から麻紐を駒に紐を巻きつける要領で巻いていきます。
  4. ボンドが乾き、紐が外れないようこていできたら、土を入れます。
  5. そこに、カット苗を挿して出来上がりです!

 

f:id:key-03:20210514123223j:image

(キャップの底に穴を開けた状態)

f:id:key-03:20210514123147j:image

 (駒に巻く要領で麻紐を撒いた状態)

 

 

ミニチュアサイズではありますが、存在感抜群です。何よりお手軽なのがおすすめです。プレゼントに渡してもすごく喜んでいただけましたよ!麻紐の色を変えるだけで随分印象もかわりますので色々試して見てくださいね!

 

f:id:key-03:20210514123204j:image

ちなみにこの状態でも、数日経てばしっかり根も生えてきますので、ご安心ください。水もしっかりあげてくださいね。

インテリア雑貨ですが、多肉は、光とお水と風が大好きなので、時々で良いので、そういう場所に移してあげてくださいね。

 

プライバシーポリシー