VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

一粒万倍日に珈琲のブログ記事始めます

おはようございます。

今日6月28日は、一粒万倍日✕巳の日が重なる大変縁起の良い日なのだそうです。なにか新しく始めたいな〜と昨日から考えておりました。

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」とは、一粒の籾が万倍となって稲穂のように実るという意味で、わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。一粒万倍日は、これまでの善行や努力が報われる日。何事を始めるにも良い日とされる

考えた結果、ブログに新しく「珈琲カテゴリー」を設け、珈琲の記事を始めることにしました。

 

【珈琲の記事をはじめる理由】

f:id:key-03:20230628120735j:image

このブログ説明欄には

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

と書いています。

今までは、多肉植物文鳥さんと時々パソコン関係の記事をUPさせてもらっていました。カフェ紹介のような記事は、過去に1つ書きましたが、珈琲についての記事は書いていないに等しい状態でした。(しかし、いつか書きたいという願望が自分の中にあったので、説明欄に珈琲の文字を入れたのだと思います。)

このブログを始める時に、1人でも多くの方に、有益な情報を発信したいという思いがありました。しかし、珈琲に関しては、勉強や実践が少なく、語れるレベルまでは達していなかったので、書くことができませんでした。(珈琲歴は長いのですが、浅く長く続けていた為)

しかし、多肉植物とともに、珈琲についても知識や経験が増えてきて、誰かに発信してもよい時期にきたように思ったので、このタイミングで、ブログにも「珈琲について」書いていくことに決めました。

 

f:id:key-03:20230628151637j:image

内容としましては、

  • 珈琲の楽しさ
  • 珈琲の知識
  • おうちカフェの道具・食器
  • 豆について

というものが今頭に浮かんでいる項目です。これ以外にも皆様にお伝えしたいことを更新していきます。

 

【カフェ・焙煎所巡りについて】

多肉植物関連で2021年に1つだけ記事にしていたものがありました。

vintages-key.hatenablog.com

 

この記事のように、訪問したカフェの紹介なども少しづつ記事にしていきたいと思います。関西の中でも、兵庫、神戸、姫路周辺の地域が多くなると思います。

昔からカフェ巡りはしていたのですが、建築やインテリアに注目して見ていた期間が長かったので、珈琲の味、成分、工程、などに関してはそこまで詳しくありませんでした。ここ数年でやっと、珈琲本来の奥深さがわかったように思います。珈琲焙煎所も回って色んな豆を購入しているのですが、各お店で本当に個性やこだわりがあることもよくわかりました。

【おまけ】WISHノートってご存知ですか?

私はこのノートを20代の頃から少しづつ書いてきました。その中に

  • 多肉植物を育てている
  • 珈琲について詳しくなっている
  • 本格的珈琲を自分で淹れれるようになる。
  • 珈琲を味わいながら、ゆったりした癒やしの時間をすごしている
  • 将来、多肉植物✕珈琲のお店を開く

と書いてありました。少しづつではありますが、実現しているのが、このWISHノートのすごいところだと思っています。(WISHノートについてはまた別の記事でいつか詳しく書きたいと思っています。)

【これからも引き続きよろしくお願い致します】

今日は、これから新しく始める記事の内容について書かせていただきました。もちろん、引き続き多肉植物文鳥さん」「時々パソコン関係」もUPさせていただいます。

はじめは10人行くか行かないかだったアクセス数も、最近では毎日数十人、時には100人以上の方に読んでいただけていることが、このブログを書き続ける励みになっています。この場をかりて感謝申し上げます。ありがとうございます!

今後とも ”vintages key” をよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー