VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

ダイソーで買った多肉植物オリビアで梅雨対策をご紹介

梅雨入りしたこともあり、最近、育てている多肉植物のパトロールを強化しています。多肉植物はすごく育てやすい植物と言われていますが、梅雨時期の蒸れには要注意です。1月にダイソーで購入したオリビアもすごく元気に育ってくれているのですが、少し密集具合が気になったので、梅雨対策も兼ねて、確認していこうと思います。

 

リビアってどんな多肉?

 

f:id:key-03:20230613090614j:image

【オリビアの基本情報】

名 前 :オリビア

科属名 :ベンケイソウ科グラプトベリア属

原産地 :アメリ

増やし方:葉挿し、挿し芽、

生長期 :春秋型

特 徴 :グラプトペタルムとエケベリアの交配種、葉に艶がある。とても子ぶきやすい。秋からエッジ部分が紅葉する。爪がはっきりしている。肉厚葉。

 

梅雨対策

 

f:id:key-03:20230613090638j:image

購入してきてすぐに、葉挿し用としてたくさん葉をとったのですが、数ヶ月でこれだけ密な状態になっていました。しっかりした花芽も2つも出ていますね。本当はそのままにしておきたいのですが、花があることで株の力が弱くなってしまうので、これからの夏越しのことも考えて、今回は1つ切ります。(捨てずに別の土に指すのでご安心を。花瓶にいれていても、花は咲いてくれるので、花芽で困った方はお試しください)

vintages-key.hatenablog.com

下の方からもう子吹いています。これも切って、別のポットに挿します。

f:id:key-03:20230613090654j:image

葉の下の方も確認していきます。

f:id:key-03:20230613090959j:image

枯れた葉が数枚確認できます。雨で湿っているので、他の葉に悪影響を及ぼす前に、きれいに取り除いてあげます。土に近い元気な葉っぱも、葉挿し用に取り外し、風通しがよい状態にしてあげます。

f:id:key-03:20230613091012j:image

数枚葉挿し用の葉っぱを取り除くと、中からまた子株が2つ出てきました。日が当たらず、風通しも悪かったせいか、色がよくありません。おそらく、数日で元気な状態になってくれると思います。こんなことがあるので、密集している株はこまめに確認してあげてください。せっかく出てきてくれた子株は大事にしたいですよね。

f:id:key-03:20230613091049j:image

さらに2つ子株がありました。比較的大きいですが、まだ茎から外さないほうがよいと判断しました。茎がまだ育っていないので、土に近い状態のものが多いです。成長しにくくなるので、その場合は、土がなるべくあたらないようにどけてあげてください。

f:id:key-03:20230613091024j:image

葉挿し用葉っぱ外しの失敗例も載せておきます。成長点が茎に付いたままになっています。この状態で外した葉っぱは葉挿しできません。オリビアはどちらかというと葉っぱが外しにくいと感じました。今後、茎から子吹いてくれることを期待したいと思います

f:id:key-03:20230613091108j:image

今回外したものです。一番大きくせいちょうしていた子株のみ外し、ポットに移しました。他の子株はもう少し茎に残しておくことにしました。あと、花芽を一つと、葉挿し用に成長点をつけたまま外せた葉っぱ達です。(失敗した数枚は写していません)

f:id:key-03:20230613091132j:image

だいぶスッキリした状態になりました。ここまでしておけば、梅雨の蒸れ対策には十分だと思います。同じような状態の株をお持ちの方の参考になればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー