VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

新しいものが苦手な文鳥さんが気に入ってくれた物

最近、ツイッターやインスタグラムで文鳥さんをお迎えしたという動画や写真をよく見かけます。それを見るたびに自然に笑顔になりますね♬

それと同時にうちの文鳥ピコさんにも雛の時(幼鳥期の6ヶ月までに)もっと色んな物を見せたり、遊ばせたりしてあげればよかったと後悔の念に苛まれます。うちのピコさん、前にも書いたかもしれませんが、とにかくビビりです。色の強いものや新しいものをみると警戒心丸出しです。

「近くにおいて数日経てば慣れる」と言う人もいたので置いていますが、未だにゴツゴツの止まり木とブランコには全く乗りません。ブランコは4種類買いましたが全滅でメルカリ送りとなりました。

ほかに何か良いものないかな〜と探していた時に、動画や写真でよく見かける三角形の止まり木を見つけました。そして早速ポチっと購入

届いたその日は全く乗らず・・・

これもだめかと諦めかけたのですが

おっ・・・

乗った・・・

でも表情が硬い・・・

でも、1回も乗らなかったものより可能性は高そうです。

ちなみにこれです↓名前はホップステップバーチ 

f:id:key-03:20230622130025j:image

 

 

3段不揃いの止まり木になっています。

f:id:key-03:20230623062709j:image

裏返すとまたちがう高さの止まり木になります。

f:id:key-03:20230623062752j:image

緊張を解くためか、背伸びしてます。

f:id:key-03:20230622125942j:image

それから2週間後・・・

だいぶ慣れた様子のピコさんです。これは合格のようです。

f:id:key-03:20230623062916j:image

はじめは爪も浮かすぐらいの乗り方でしたが、止まり木にもしっかり捕まっています。

f:id:key-03:20230623062938j:image

ぜんぜん余裕ですけど!!のこのドヤ顔も見てあげてください。

はじめは、鏡などを使っての誘導でしたが、今では、鏡なしでも止まり木に自ら乗るようになりました。ホップ・ステップまでの軽快さはまだありませんが、本当に良かった。

文鳥さんをお迎えされたばかりの方は、ぜひ雛のうちから色んなものになれさせて上げてくださいね。私みたいに頭をかかえることになりますので。

追伸

ちなみにこちらは唯一、雛のときから乗っている3段の止まり木タワーです。↓

f:id:key-03:20230623080131j:image

大好きんをたべています。

 

 

横にちらっと写っている止まり木がゴツゴツの止まり木で一度も乗ってません。これに乗ってくれると爪切りの頻度が減らせるのにな〜

f:id:key-03:20230623080145j:image

最後まで読んでくださりありがとうございました。

f:id:key-03:20230623080157j:image

 

youtu.be

プライバシーポリシー