VINTAGE'S KEY

多肉植物の栽培と販売をしています。時々文鳥さんも登場します。

育てやすくて増えやすい 多肉植物おすすめベスト3をご紹介

おはようございます。eriです。

本日は、今まで購入した多肉植物の中で個人的に育てやすくて増えやすいおすすめの多肉植物3つをご紹介したいと思います。

 

一つ目は、薄化粧」です。f:id:key-03:20210530164310j:image

薄葉の多肉なので、まず、葉挿しはできませんが、茎からどんどん子吹きます。少しお大きくなったらカットして、挿木で増やしています。黄色の花も鮮やかでとっても綺麗です。基本的に花はすぐに切ってしまう方ですが、薄化粧は強いので、鑑賞してからきっています暑さ、寒さとも丈夫です。生命力も他の品種に比べて強いと思います。紅葉すると色も変わりグラデーションも綺麗です。

 

品種:薄化粧

属名:セダム (ベンケイソウ科)

原産地:中米

増やし方:挿木、挿し芽

最初の購入場所:手柄山温室植物園 販売所 (姫路市

 

二つ目は「レディジア」です。

f:id:key-03:20210530164322j:image

写真をみていただくとわかるように、とにかくどんどん増えます。別名、万華鏡とも言われています。シーズンごとに色を変え、紅葉時期には赤も映えて美しいです。一年中葉挿しの成功率は高いです。

 

品種:レディジア

属名:セデベリア (エケベリアセダムの交配種)         (ベンケイソウ科)

増やし方:葉挿し、挿木、挿し芽

最初の購入場所:多肉植物を多く取り扱うお花屋産(姫路市

 

 

3つめは、クラウドです。

f:id:key-03:20210530164332j:image

一年中、色の変化はありませんが、独特のフォルムが目を引きます。上から見るとハート型のように見える葉はが特徴。葉挿しの成功率も高いです。

 

品種:クラウド

属名:エケベリア(ベンケイソウ科)

原産地:メキシコ

増やし方:葉挿し、胴切り、挿し芽

最初の購入場所:メルカリ

 

いかがでしたでしょうか?

以上、3つは、多肉植物を育てる初心者の方にも、かなりおすすめの品種です。

 

 

 

プライバシーポリシー