VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

文鳥さん 呼び鳴きが一時期激しかったのですが、これで少し落ち着きました。

おはようございます。eriです。

f:id:key-03:20210605192438j:image

今日は、多肉ではなく、ウチのイケ文(イケメン文鳥)ピコちゃんのお話を。

6月6日で、我が家に来てから丁度半年になります。

元気に育ってくれて嬉しい限りです。

実はウチに来て、2ヶ月目(生後4ヶ月)ごろから、

一時的に呼び鳴きが激しく、私が少しその場を離れようとしただけでも、ピッ、ピッ、ピッっと呼んで、姿が見えない間、ずっとピッピ、ピッピと鳴き続けていました。(テレビ等を完全に消して外出する場合は、なぜか鳴きません。)

文鳥は、他の鳥と比べて比較的静かで飼いやすいと聞いていたので(メスはあまり鳴かないそうです)この点については、予想外だったのです。寂しくて鳴いているなら、二匹で飼ってあげた方がよかったのかと真剣に悩みました。

 

文鳥を飼い始めてそのような悩みを持たれている方は結構いるようです。yahoo!の知恵袋などにも同じような質問や悩みが掲載されていました。文鳥本には、もともと集団行動するので、複数飼いがおすすめとありました。呼び鳴きの改善方法として、布をかけて暗くするや無視するというものがありましたが、ちょっと可哀想ですよね。

f:id:key-03:20210605131101j:image

 

ピコちゃんの呼び鳴きが始まって2ヶ月経ったぐらいから少し落ち着いてきました。

考えられる点は以下の通りです。

 

  • 生後半年が経ち、成鳥となって少し大人になった
  • カゴの場所を床置きから、机の上に変更した
  • 放鳥時間を決めた
  • 大好きな鏡を小屋の中に取り付けた

 

ピコちゃんは、ブランコにあまり乗りません。小屋に元々ついていたプラスチックの丸いブランコにはたまに乗っていましたが、一瞬で降りてしまいます。色んなブランコを購入し、付けてみましたが、初めはビビって近づきもしませんし、少し見慣れてもあえて避けて通ります。それも個性なんだと思うようにしました。

その代わり、鏡は大好きです。ナルシストなのか、鏡をみながらうっとりしています。求愛ダンスもするので仲間だと思っているのかわかりませんが、とにかく、鏡に関しては種別問わず大好きなのです。

 

f:id:key-03:20210605131211j:image

そこで、この鏡を購入してみたんです。

初めはちょっと警戒していましたが、時期に慣れたようで、今ではこの鏡の前にいる時間も多くなりました。そして、それに伴い、呼び鳴きが徐々に減ったのです。

 

文鳥は個性が強いので、個体差がかなりあると思いますが、呼び鳴きが気になっておられる方に読んでいただけたらなと思い記事にしてみました。

 

とにかく、怒っても、鳴いても、何しても可愛いです。 

 

vintages-key.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー