VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

白雪ミセバヤには要注意 夏前に購入して全滅したセダム 

おはようございます。eriです。

f:id:key-03:20210615063658p:image

だんだん暑い日が増えてきましたね。

去年の同じようなこの時期に多肉を買いに色々なところを回ったのを思い出し、今日は記事を書いています。その時に購入したセダム。しかも、別のお店で一株づつ買って、合計二株も買ったにもかかわらずどちらもダメにしました。

セダムを育てていて、今まで全滅させたことはありませんでした。少し、ダメにしても、一部残っていて、また盛り返してきてくれるということはあるのですが、この種類だけはダメでしたね。それが

白雪ミセバヤ

属:セダム

科:ベンケイソウ

 

 

すみません。あっという間にいなくなってしまったので、写真も残っていないので、こちらでご勘弁ください。

  

可愛いんですよね。少し粉吹いていて。

紅葉した時も可愛いらしいです。いい匂いもするそうなんです。(観ることも嗅ぐこともできていないので、何とも言えませんが)

後から調べると、雨にも弱いし、夏の暑さにも弱いそうです。とにかく高温多湿に弱いので、この時期買うべき多肉ではなかったのです。買うなら、秋口からがいいんですかね?一瞬でダメにしてしまったショックで未だ再チャレンジできていません。

初めて白雪ミセバヤをこの時期に育てようとされている方、私のようにならないようお気をつけください。セダムだからといって安心できない種類もあります。

 

 

プライバシーポリシー