VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

メルカリやラクマ等の通販で多肉植物のカット苗を購入する前の確認事項

おはようございますeriです。

f:id:key-03:20210701175556j:plain

125mm×96mmのパックで販売しています。



今日は、メルカリやラクマ多肉植物を購入する時の注意点を書いてみようと思います。

 

私も現在出品者ではありますが、初めは購入者側でした。

色んな方から購入させていただいたので、包装の方法や苗の状態も千差万別でした。今は、その時のことを思い出しながら、購入者様に喜んでいただけるように商品を用意するようにしています。おかげさまでリピーターの方もおられ、感謝感謝です。

 

f:id:key-03:20210701175922p:plain

メルカリやラクマでは、予想以上に多肉植物が出品されています。購入したものの、思っていたものと違う場合も多々ありました。私が、実際購入する時に確認していた点を5個書いてみました。

 

1、写真の使い回しをしていない

 一つの写真をモデル商品としてアップされている方がおられます。購入者様が専用商品として作って欲しいなど、理由があってそうされている場合は例外ですが、全ての商品を一枚の写真で済ませている場合、思っていたのと違う印象を受けると思います。実際に販売している現物写真をあげている販売者様の方が安心できると思います。

 

2、商品のサイズがわかる

 写真はすごく綺麗なのですが、初めて購入する場合、サイズ感がわかりません。梱包されるパックや入れ物の寸法が記されていたり、横に大きさがわかる定規や掌、コインなど比較できるものが置いている写真であれば、思っていたものと違うということが少ないと思います。(特にセダムなどをアップで撮影されている場合があり、勘違いしやすいです)ちなみに私の場合は、パックのサイズを記入するようにしています。

 

3、出品者様の評価欄を確認する

 メルカリやラクマの通販サイトでは、取引が終了すると取引したもの同士で評価をすることになっています。取引件数ももちろん大事だと思いますが、出品をはじめたばかりの方もおられますので、件数よりも評価の内容を確認した方がいいと思います。結構、皆さん本音で書かれていますので、わかりやすいのではないでしょうか?

 

4、蒸れなどが気になる方は、発送場所と発送までの日数を確認する

 発送までの日数と発送元の地域が商品の情報として記されているので、その欄を確認してみてください。特に蒸れなどが気になる方は、要注意です。通気孔のためパックに穴を開けている場合は少し安心なのですが、密封状態で届く場合もあります。その時に自分が住んでいるところから遠方であったり、発送までの日数が長ければ当然苗も傷んでしまいます。すぐに確認できる項目なので、ご確認ください。

 

5、プロフィール欄を読んでみる

 「プロフィール欄を読んでください」とあらかじめ出品者様が書かれている場合も多々あるのですが、このプロフィール欄は是非読んでみていただきたいです。(もちろん、何も書いていない出品者様もおられます。)このプロフィール欄に重要なことが書かれていたり、発送方法や育てている環境のこと、複数買いでの値下げの有無なども書いている場合もあります。ここの内容で出品者様がどのような方かなんとなく想像できます。

 

人気の出品者様は、数分で売り切れる場合もあります。私も携帯片手に販売される時間を確認し、よく争奪戦に参戦していました。お店で買うよりも元気な苗に出会えたり、近くで取扱のない種類の苗に巡り会えてたりします。

クーポン券を使って安く買うこともできるので、多肉植物を初めて育てようとされている方にも通販は結構おすすめです。上記の内容が参考になればと思います。

プライバシーポリシー