比較的簡単といわれている多肉植物の栽培ですが、
「今まで一番失敗したなと思う品種は?」
と聞かれるとこの品種です。
「モニラリア」です。
ちょっとわかりにくいと思いますが、写真の小さい緑色をした兎の耳が生えたようなコレ!コレがモニラリアです。
基本情報
名 前 :モニラリア
科属名 :ハマミズナ科モニラリア属
原産地 :南アフリカ
成長期 :秋から春
生長期 :冬型
特 徴 :日光の当たる明るい場所に置く(夏場は涼しい場所へ)
購入した経緯と成長
ネットで写真を見て気になって衝動買いしました。この兎の耳のフォルムが可愛くて・・・育て方の説明書もつけてくれているので、大丈夫だろうと思っていたのですが数ヶ月でダメになりました。
種から(かなり小さい種)育てたのですが、湿った土にばら撒いて、腰水させて、ラップをかけて芽がでてくるのを待ちます。10粒中7粒ぐらい発芽したので、結構うまくいったと思ったのです。
しかし、芽から兎の耳が出るまでは成長したのですが、なぜかその後あまり成長せず、夏にいつの間にかいなくなっていたという悲しい結果になりました。勉強不足でした。今度はもっと慎重に調べてから再挑戦しないと・・・
上の写真は、いつかもう一度挑戦しようと思って残しておいたのものです。下書きで記事を書いていたのですが、UPせずそのままになっていました。この時期から始めたら少し遅いかな・・・?今年の秋からにするか・・・迷います。でも再挑戦はしたい品種です。
多肉植物は比較的育てやすいと散々言っているにも関わらず、モニラリアはそうは思わなかったです。他に育てている方がおられたらコツを教えて欲しいです。よろしくお願いします。
ちなみにうまく育つとこんな感じになるみたいです↓