珈琲豆の保存容器でおすすめのものありますか?
と聞かれたら、今現在でお勧めしたいのは、こちらです。

富士商さんのFelio 密閉エアリデューサースリムです。
【保存容器との出会い】
珈琲屋さん巡りをしていると、珈琲の味はもちろん気になるのですが、使っている道具達も気になりませんか?
- グラインダーカッコいいな
- 容器おしゃれだな
- お皿やグラスはどこのメーカーだろう?
と色んなことが気になって、ロゴや名前がどこかについていないかとか探しちゃったりします。ロゴや名前があればすぐに検索できるんですけど、ついてない時は探すの結構時間かかりますね。
ミルを購入して自宅で手挽きするようになった時、豆の保存容器を探し始めました。ちょうどその頃に訪れた珈琲屋さんでこのエアリデューサーを目にしたんです。一目惚れでした。しかし、形だけで手がかりなし・・・
自宅に帰って特徴を入れたりしながらやっと見つけることができました。
【なぜこの商品がお勧めなのか?】

豆の保存容器って、なるべく豆に直射日光が当たらないように透明でない方が良いのでは??と思われるかもしれませんが、それは置く場所によってクリアできるなと思いました。このAir Reducer 蓋はワンタッチで空気を減らして密封保存できるものになっているのでコーヒー豆には嬉しい機能付です。
コーヒー豆のままでも良いですし、ミルで引いた後の粉の状態でも密閉状態にできるのでメリットは大きいですよね。色うつりの心配なし商品紹介にありましたが、豆を使い終わった後スポンジで洗うと珈琲豆の黒い色が少しついていたものも、綺麗に落ちました。
サイズもS・M・Lとスリーサイズありますが、私が購入したのはSサイズです。価格もAmazonで1300円ぐらいでした。
実は、これともう一つ、瓶の上に丸いコルクで栓をする容器もおしゃれでかっこいいなと思ったのですが、(インテリアショップなどでもたまに見かけます)最終的には機能性を兼ね備えかつカッコいいこちらにしました。
【使い方】
簡単ですが、せっかくなので載せておきます。今回は珈琲を粉にした状態の参考写真です。
- まず、入れたいものをガラス容器の本体に入れます。
- 上蓋の中央についている空気弁を押して引き上げます。(初めは少し硬い)
- 上蓋を容器の中に(空気を限界まで抜き密封状態に)落とし入れていきます。
- はじめに上に押した空気弁を元に戻せば完了です。




【他の用途でも使えます】
ちなみに、この保存容器コーヒー豆にこだわらず、他にもいろいろ保存ができます。湿気や酸化に弱い、ナッツ、茶葉、グラノーラ、他にはピクルス、ミニパスタ、調味料などに使う昆布なども。キッチンに置くとおしゃれに見えますよね。
【まとめ】
これから、特に湿気が気になる季節ですので鮮度を保ちながら、おしゃれに使えるこちらをご紹介しました。
珈琲豆の保存容器検討の参考になれば幸いです。一緒に珈琲ライフを楽しみましょう♪