最近、文鳥さんが卵から産まれる動画をSNSなどでよく見かけます。何とも愛らしい姿にほっこりします。
これから里親やペットショップからお迎えを検討されている方もおられるのではないでしょうか?お迎えする前に読んでいただきたい本と出会いましたので、ご紹介したいと思います。

【なぜお迎え前なのか?】
私は、ピコちゃんをお迎えした「後」に文鳥さんの本を二冊購入しました。しかしそれでは遅いことが後からわかったのです。
もっと、楽しくなるお部屋をはじめから用意してあげればよかった。もっと、外に出かける練習を幼い頃に頻繁にしてあげればよかった。もっと、寝る環境を良くしてあげればよかった。
などここには書ききれないほどあります。お迎えする前に文鳥さんのことをちゃんと理解していたら・・と今でも思う時があります。
ネット情報の浅く広い知識とペットショップの方に言われたことだけをしてお迎えしました。本には、知らなかったことがたくさん書いてありました。特にヒナ(さし餌)からお迎えする方は必ず先に勉強することをおすすめします。
勉強不足の私でしたが、文鳥さんを初めてお迎えし、日々できることを改善してきました。(ブログにも色々書いていますので、ご興味あれば読んでみてください)

ピコちゃんが、無事4歳を迎えられ元気に成長してくれてことが本当に救いです。「いつもありがとう」と声をかけています。
【おすすめの本】

「文鳥完全飼育」という本です。
著者は、伊藤美代子さんと牧野幾子さん(医療分野)です。
題名に完全飼育とありますが、私が見た本の中で本当に1番濃い内容の本でした。もくじを抜粋すると
- 文鳥の生態、サイズ、寿命
- 体のつくり
- 品種
- 文鳥との接し方、しつけ、暮らし
- 文鳥の性格
- お世話にかかる費用
- ヒナを育てる(特に充実してます)
- ケージ、備品の選び方、
- 餌について
- 食べていい物
- 病院
- 健康チェック
- 安全に暮らす
- 多頭飼いと繁殖
- 老鳥の暮らし
これは一部ですが、気になる項目が出てきた方がおられるのではないでしょうか?この中には、「文鳥と暮らす覚悟を問う内容」も書かれています。そこはとても大事な部分ですのでぜひ読んでいただきたいです。写真もたくさん載せてくれているのですごくわかりやすいです。イラストなども優しいタッチで描かれているので読んでいてほっこりしますよ。
【読んだ感想】
文鳥さんの毎日のルーティーンや生涯のことまで細かく書かれています。著者の方がたくさんの文鳥さんと暮らしてきた実体験があってこその内容だと思いました。
そして、この本を読んだ後、
さらに今文鳥さんと暮らしている幸せを実感し、より愛おしい存在になりました。
文鳥さんは、人間らしくもあり、賢いです。習慣にすれば時間も覚えます。人の気持ちも察することができます。
1番この本で共感したのは、「文鳥さんは飼い主さんの鏡」であるという内容。飼い主さんが文鳥さんの性格を作ると言うところです。確かにと思いあたる点が多々ありました。
長くなりましたが、おすすめの一冊です。文鳥さんとの暮らしを考えておられる方、お迎えしようと思っている方、ぜひ一度お手に取ってみてください。図書館にも置いているかもしれません。