Macを使われている方【充電停止中】の表記とアイコンを見たことがありますか?
私も数年Macを使用していますが、この表記とアイコンを初めてました。
そして、すごく困りました。
今から書くことはAppleのサポートセンターにも確認しましたが、公式の発表には書いていないとのことでしたので、私の推測による内容になります。予めご了承ください。私と同じように困っている方が、もしかすると、これで解決できるかもしれないので書かせていただきます。
【Appleが公式で出している充電停止中の内容】
上記のリンクに書いているように、バッテリーを保護する目的でそのような処置を取られている場合があるそうです。再起動させたり、電源を切って数分置いたりしたのですが、充電停止中の文字は消えませんでした。また、バッテリー充電の最適化のチェックを外してもなおりませんでした。
【充電停止中の時にでるマーク】
通常、充電中の時はこのような雷マークが電池の中に表記されています。↓
充電停止中の場合は下記のマークになります。↓
電池の中にコンセントマークがでるんですよね。電池マークをクリックすると、下にボックがでてきてバッテリーは充電停止中とはっきり書いてあります。
【寒さが原因なのではないかと推測に至った理由】
この状態になったのは、12月22日の早朝、室温は6度の部屋でパソコンを開いたときでした。
電池残量は、6%!!!!
大変危険な状態で、すぐにでも充電開始してほしい状況です。しかし、コンセントをさしてもいっこうに%があがりません。電池マークを確認すると、電池の中にいつもの雷マークがなく、コンセントマークの表示になっていました。
先程書いたように、再起動や電源を切ったり、バッテリー環境設定を変更したりしましたが、コンセントマークが消えません。あと6%しかないのにこの残量でどうしようかと思っていた時に、Macに触れてみたんです。そしたら、すごく冷たくなっていて・・
もしかすると、この冷たさが原因ではないかと思い、すぐにストーブをつけました。(いつも、こたつに入って作業するので、あまり暖房器具を使っていません)室温が上がるにつれて、Mac表面の冷たさも若干やわらいでいくのがわかりました。そして、ついに10度を超えたぐらいに、マークが切り替わり充電が開始されたのです!!!
このような出来事から、寒さにより、Mac本体の冷たくなり、充電が開始されたなかったのではないかという推測に至りました。iPhoneでも暑いところに置いていたら使用できなくなりますよね。それと同じで自動的に本体がこわれないようにする処置がとられていたのではないかと・・・
【まとめ】
とにかく今回の教訓は、バッテリー残量はこまめにしっかり確認し、ギリギリで使わないこと。1%でなかったことが救いでした。今日の朝も冷えていたので、同じ状態になるか確認するため、コンセントをさしてみたのですが、やはり、同じ状態になり、コンセントマークが表示されました。(前回は写真をとる余裕もなかったのですが、今回は59%あったので写真が取れました。)
その後、同じく室温があがるとコンセントマークから雷マークに変わり充電が開始されました。
あくまで、私の推測ですが、温度との関係はあるように思います。まだまだ寒い日が続きますので、もし私と同じ状態に陥った方一度試してみてください。