VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

多肉植物のクリスマス寄植えを断捨離しようと思っていた容器で作ってみた

年末を迎え断捨離に励んでおられる方も多いのではないでしょうか?

近藤麻理恵さんの有名な著書「人生がときめくかたづけの魔法」の著書にもあるように【ときめくかときめかないか】で捨てる捨てないを決める方法がありますよね。

 

vintages-key.hatenablog.com

昨日の記事にも書きましたが、お気に入りだった「KINTOの珈琲サーバー」にヒビを入れてしまって、夏から捨てられずにいました。すぐに捨てるべきものだとも思うのですが、私の中では初めて買ったサーバーということで思い入れもあり、デザインが気に入っていたと言う理由から「ときめくもの」になっていたようです。

捨てる前に何かに使えないかな〜となんとなく容器眺めていたところ、思い出として期間限定で「クリスマス用の多肉植物の寄植え」を作ってみることにしたのです。もちろん自宅用です。作ったのがこちらです↓

 

 

 

土をいれて、多肉植物のカット苗を入れ、15分で完成させました。

 

f:id:key-03:20231214052206j:image

中に、小さいサンタクロースを入れ込んでミニチュアアートっぽくなったように思います。フィギアが少し入るだけで可愛くなりますよね。土もあるものを詰めて、上の方だけ少し雪をイメージしてカラーサンドの入れてみました。

サーバーが透明なので、もっとカラーサンドを工夫して入れればまた違った可愛さがでたかもしれません。

f:id:key-03:20231214052230j:image 

カラーサンドは最近100円均一でも販売されているので気になる方は探してみてください。これは以前Seriaで購入しました。

ちなみに、下の写真は数年前に多肉植物を集めだしたころに作ったクリスマスの寄植えです。苗の品種が少なすぎて少しさみしいように感じますが、これはこれで思い出として残っています。緑のものが多いので逆にサンタさんが目立って良い気もしますね。

f:id:key-03:20231214052518j:image

多肉植物の寄植えは自由で決まりがありません。どんな容器でもどんな苗でも楽しむことができます。少しでも興味のある方は楽しんでみてくださいね。断捨離しようか迷っている容器が予想外に映えることもあると思います!

 

プライバシーポリシー