VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

簡単にできる多肉植物の寄植え(おたま編)

夏の間は、暑さに弱く、店内で管理していると日が当たらず徒長してしまう多肉植物の寄植えはあまりみかけませんよね?

夏から急に冬になった感じですが、寒くなって、日差しも和らいだこともあり、多肉植物の寄植えがお店で出回ってきました。この寄植えですが、少ない材料で自分で簡単に作ることができるんです。

先日、母に頼まれて、寄植えをつくったので、一つご紹介したいと思います。

それがこれです↓

f:id:key-03:20231119150525j:image

 

おたまで作る簡単な寄植え

f:id:key-03:20231119150604j:image

材料は

  • 多肉植物用の土(100円均一でも売ってます)もしくは庭の土でも可
  • メルカリなどで販売しているカット苗(根がなくても大丈夫)
  • 自宅にあるおたま(深めのもの)又は100円均一で売っている園芸コーナーにあるおたま

 

今回、私が使った物は、昔100円均一の園芸コーナーで販売されていた「おたま」です。底には穴も空いていないので、自宅にある使っていないおたまでも大丈夫だとおもいます。

作り方は、

  1. おたまに土を入れる
  2. メルカリなどで販売している多肉植物のカット苗を思いのまま土に差していく(隙間を埋めていく事を意識する。小さいセダムでうめていくと尚良し)
  3. 2週間後お水をあげる(根がでてくる頃合いを見計らって)

これだけです。

f:id:key-03:20231119150541j:image

気になる方は、お玉の下に水抜き穴をあけても良いと思いますが、あけなくても結構長い間楽しめます。(以前作ったときも1年は楽しめました。)気になる方は穴の開いているおたまでも良いかもしれません。

寄植えって結構難しそうと思っているかたも一度お試しください。本当に簡単な説明になりましたが、プレゼントしてもかなり喜ばれますよ♫

 

プライバシーポリシー