VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

カインズでスプリングワンダーを発見!即購入し増やします!

みなさんカインズホーム多肉植物が販売されているのをご存知でしょうか?

主に店内で管理されているものが多いので、徒長しているものもよく見かけます。購入される際はご注意くださいね。今回は、外管理されているセダムの棚で、珍しい品種をみつけ、即購入してきました。それがこちらです

 

「スプリングワンダー」です。

実はこの品種をずっと探してたんですが、近くのお店では一度もみかけたことがなく、ネット販売でいつか購入しようと考えていたんです。なんとなく先延ばしにしていたのですが、偶然、出会うことができました。

もうすこし小ぶりのまとまった形をしていると思っていたのですが、予想外に大ぶりでした。なんとなくレディジアの葉っぱの形にも似ている印象です。葉っぱは触った感じ、ポロポロすぐ外せそうなので、葉挿しに挑戦して増やしてみようと思います。

赤く縁取りがされていて、かわいいですよね。寄植えにいれても映えそうです!冬から春にかけての期間限定販売の苗なので、年中は見かけることがないようです。寒さににも強いそうなので、多肉初心者さんでも楽しめそうですね。

 

f:id:key-03:20231212084658j:image

スプリングワンダーの基本情報を載せておこうと思います。

【スプリングワンダーの基本情報】

名 前 :スプリングワンダー

科属名 :ベンケイソウ科 セダム

原産地 :中米 

増やし方:葉挿し、挿し芽、

生長期 :春秋型

特 徴 :販売期間は晩秋から春まで。直射日光があたり、風通しの良い場所を好む。耐寒性もあり強い。寒くなってくるとギュッと引き締まりより可愛くなる。一年に一回淡いピンク色の花を咲かせる

f:id:key-03:20231213131439j:image

早速増やす準備しました。

 

数カ月後、どのような変化をしたか、無事増やすことができたかなどの経過報告をしたいと考えていますのでご期待ください。

 

プライバシーポリシー