VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

夏一番強かった!ポーチュラカのピンキーはこれからの季節もおすすめ

今日は、これからの季節おすすめな多肉植物をご紹介したいと思います。

f:id:key-03:20231031101139j:image

名前は「ピンキー」です。可愛い名前ですよね!

粒粒の形が特徴で、夏は緑色がほとんどですが、少し寒くなるこの時期から濃いピンクに染まってきます。見た目もすごく可愛いです。ちまちま寄せにも使えますし、寄植えのアクセントにもピッタリ!!

f:id:key-03:20231031101207j:image

ピンキーは軸にどんどん芽がついてくるのですが、少し触ると芽はすぐにポロッととれる特徴があります。取れたものはもちろん寄植えに使うのも良いのですが、土にばらまいたり、さしたりして増やすこともできます。

人が触ってなくても勝手に落ちて、知らないうちにどんどん増えているということもあります。

ピンキーは可愛らしい特徴がたっぷり詰まった多肉植物ですが、(名前に似合わず?)夏にとってもたくましく育ち、今年の厳しい厳しい夏一番強かった品種です。減るどころか、むしろ増えて成長し続けていました。しかし、冬の寒さや霜には弱いので急激に寒くなったときには注意してください。

 

価格もそんなに高くないので見つけたら購入をおすすめします!

 

【基本情報】

名 前 :ピンキー(別名ギリエシー)

科属名 :スベリヒユ科ポーチュラカ

原産地 :南北アメリカ

増やし方:ばら撒き、挿し芽

生長期 :夏型

特 徴 :暑さに非常に強く、寒さには少し弱い。5度以上で管理するのがベスト!太陽の日差しは大好き。直射日光にも強い。6〜10月頃の間にピンクの可愛らしい花も咲かせる。お水をあげるとより生き生きします。

 

プライバシーポリシー