VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

底面給水で多肉植物のセダムを増やそう

多肉植物セダムをみなさんどのように増やされていますか?

 

色んな増やし方ありますよね。

プランターで増やす

・地植えでばらまいて増やす

・寄植えしながら自然と増やす

 

今回は、(自己流)今の時期だからできる?

底面給水でセダムを増やす方法

をご紹介したいと思います。実際やってみて、なかなか増えなかったセダムが増えたので、よければ試して見て下さい。

f:id:key-03:20230427160116j:image

寒すぎる時期は、水が凍ってしまいますし、暑すぎると熱湯になって、あまりおすすめできない方法なので、このゴールデンウィークの時期から夏までの、暑すぎず寒すぎずのこの時期限定の増やし方かもしれません。(秋も大丈夫だと思います)

特に器は穴が空いていなければ、どんなものでも大丈夫です。100均の浅めの収納トレーでも、もちろんOKです。私は、色んな種類を一つにまとめていれているので大きめのトレーでやっています。

f:id:key-03:20230427160623j:image

 

 

一般的な多肉植物は、水をあげすぎるとよくないですよね。土も水はけのよいものにしています。しかし、セダムに関してはお水大好きなのでこの方法は結構適しているとおもいます。(去年から試していますが、いまのところ順調です。)

f:id:key-03:20230427160814j:image

暑くなってくると(地植えはまだ良いのですが…)日当たりの良い場所においているプランターセダムを増やそうとしても、すぐに土が乾いてしまってなかなか増えてくれませんでした。

その改良版として、最近では、このようにトレーを使って底面給水をしながらセダムを増やしています。今は特に生長期なので、セダム増やしたいなって思っている方、一度試されてみてはいかがでしょうか?

脇役として活躍してくれるセダムがたくさんあると寄植えも作りやすくなりますし、助かりますよね!?

 

プライバシーポリシー