鳥飼の皆さんのInstagramやYouTubeを見ていて、バードアスレチックをウチのピコさんにも作ってあげたいと以前から思っていたのですが、中々手をつけられずにいました。この度やっとそれらしきものを作れたので記事にしたいと思います。
【バードアスレチックを作るに当たって】
そもそも『バードアスレチックとは』とネットで調べた時
はしご、ブランコ、回転するおもちゃ、水飲み場、ごはん用トレイなど、たくさんの楽しみ方ができる小鳥のためのアスレチックです!
とありました。
ウチの文鳥さんはそもそも、あまりインコさんのようにハシゴを渡るわけでもないし、ブランコがそれほど好きでもありません。本当は、有効ボードを使っていろんなおもちゃを取り付けて作る計画をしていたのですが、途中で変更しました。
ちなみにウチの文鳥さんはナルシストなのか鏡がとにかく大好きです。あと止まり木を渡り歩くことは好きなので、鏡と止まり木メインとした遊び場(アスレチック)にしました。
【バードアスレチックに使用したもの】
材料はほとんど100円均一seriaさんで購入したものです。
・バードトイロープ
・バードトイ置き型止まり木
・バードトイ止まり木
・インテリアキューブディスプレイボックス✖️2個
・鏡
(道具:下穴を開けるためのインパクト、仮止め用両面テープ)
プラスα小鳥のおもちゃとして販売されている
・三晃商会 SANKO バードトイ ミラー
【バードアスレチックの制作過程】
1、まず、2つのインテリアキューブを直行に貼り合わせます
2、次に片側側面にインパクトで下穴を開けて止まり木の棒を取り付けます。
3、バードトイミラーのボールはもったいなかったのですが、取り外しました。(もう一つ追加購入した分は、ボールは残したままにしています。)
そして、止まり木に止まれるようにずらしてインテリアキューブの上に設置します。
4、次にロープのおもちゃと置き型の止まり木はいろんな置き方で悩んだのですが、最終的に止まり木としてではなく、おもちゃ設置用棒として使用しました。↓
5、インテリアボックスの中には、手鏡用の鏡を取り付けました。
6、そして以前購入していた小鳥のホップステップパーチと組み合わせます。
ここまでがバードアスレチックとして作成した内容ですが、そこからアレンジを少し加えています。追加でよく使っている鏡を横に置き、キューブの中に毛糸で編んだピンクの輪っかを試しに入れてみました。(仮眠しています)
まだ仮置きなので気に入っている様子が見られたら、健康被害のないボンドもしくはビスで止めていき、木のベニヤに固定して一つの形にしたいと考えています。(慣れて遊んでくれているので、この形で決定しそうです)
【まとめ】
キューブを使うことで側面に色々取り付けることができますし、中におもちゃやご飯用のトレイも置くことができます。また、何より安定感がある部分が気に入っています。
他の方のバードアスレチックとは大きく異なりますが、ウチの文鳥さんが快適に楽しく放鳥時間を過ごしてくれればそれでOKかなと・・・思っていたよりも安価にできたことに驚いています。(seriaさんのグッズはお店によって置いているものが違うので、気になった方は取り寄せなどできるかも聞いてみてください)