VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

マルカンの保温電球の音、気になったことありませんか?(文鳥用)

寒い日がつづいておりますので、今日は文鳥さんの小屋についけている保温電球について書いてみたいと思います。鳥さんにとって冬の保温対策はとても重要なんですよね。

ガラス球の保温電球をつけていた時

もう設置して何年か経っている方で、

「保温電球の音が気になる」とお悩みの方おられないでしょうか?

これは、実際に私が持った悩みです。2020年12月に文鳥のピコさんをお迎えした時にペットショップの方にすすめられて、下の写真の保温電球を購入しました。よく売られている商品で人気の商品でもあります。

【音が気になった経緯】

使い続けているのですこし汚れなどもありますが、保温機能は全く問題なく使えていました。ただ、去年の7月ごろから(使用して1年半過ぎた頃)微かに「ジーっ」という音が聞こえだしたんです。私の耳が敏感なのもありますが、鳥さんも耳は敏感とどこかの本で読んだことがあったのでいかがなものかと・・・

色々、設置方法を変えてみたり、コードのねじれをとったり、してみたのですが、何度聞いてもやっぱり音がするので対処方法をメーカーのマルカンさんに問い合わせてみました。

【メーカーさんに問い合わせしました】

「はっきりはわかりかねますが、おそらく電球のコイルが、経年劣化により細くなって音がでている可能性があります」

とのことでした。本体カバーやコードの問題ではないとのこと。そして丁度問い合わせをした時に発売されたばかりのおすすめ商品を教えていただきました。

「9月に新発売になったばかりなのですが、セラミックヒーターの電球がございます。カバーは今お使いの物をそのまま使っていただけますので便利かと。ただ、まだ取り扱い店舗は少ないかもしれません」

とのことでした。マルカンさんのご丁寧な対応にも感謝です。

【勧められた商品を試してみた結果、音が気にならなくなりました】

早速、試してみようと調べだしたのですが、新商品のため取り扱いが少ないらしくネットでの購入できませんでした。しかし、少し離れたコーナンでは幸い取り扱いがあり、購入することができました。こちらがその商品です。(あくまでもこちらは交換球ですのでご注意ください。)


いまでは、ネットでも購入できるようになってるみたいです。セラミック球の形は違うようですが、カバーと一体型になっている別商品もあるようなのでパッケージ詳細をご確認ください。

 

前のカバーにもピッタリ収まります

「付け替えた結果、気になっていた音は全くしなくなりました。」

ガラス球と比べて多少お値段はあがりますが、長寿命で、光ももれなくなり、また、安全性も上がったこと、なにより音がしなくなったことを考えると購入して本当によかったと思っています。もし、私と同じようにガラス球で音が気になった方がおられましたら、一度お試しいただければと思います。

 

youtu.be

新しい動画upしました。お時間ありましたらよろしくお願いします!

プライバシーポリシー