VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

初めて多肉植物のカット苗を育てる時に準備するもの

f:id:key-03:20210422083147j:plain


おはようございます。Eriです。

多肉植物のカット苗を購入していただくお客様の中には、初めて多肉植物を育てられる方も多くいらっしゃいます。

その時に一番多い質問は、

「まず何から準備したらいいですか?」という質問です。

今回は、寄せ植えにする場合増やす場合2パターンでお手軽に準備していだたけるものをご紹介したいと思います。

 

◆寄せ植えにする場合に準備するもの

・100円均一の多肉植物の土

(セリアの土が使いやすいかと思います)

・お家にある鉢、又は100円均一で売っているお好みの鉢

(4個入りもしくは3個入りの素焼き鉢やレトロなデザインの鉢もあります)

・ピンセット

 

これだけでも大丈夫ですが、安定感を求められる場合

・NELSOLという固まる土 

がホームセンターやAmazonでも販売しているので、そちらもおすすめです。ちなみに上部写真は、100円均一の素焼き鉢にペイントを施し、100円均一の土とネルソルの土で作成した寄せ植えです。ご参考までに。

 

◆増やす場合に準備するもの

・100円均一の多肉植物の土

プランターもしくはプラカップ

 

お手軽という点で、100円均一の多肉植物の土を今回はおすすめしていますが、ホームセンターやAmazon、その他ネットで販売している多肉植物用の排水性の良い土ならどれでも大丈夫です。

これは一例に過ぎません。

 

セダムを育てる場合はプランター以外にもでも育ちます。

私が多肉植物を育て出した時に多肉農家の方に教えていただいた方法ですが、

「庭の日当たり、水捌け、風通しよ良い場所にばら撒いているだけで、どんどん増えるよ」ということで実際やってみたところいつの間にかどんどん増えました。

 

コロナ禍でなかなか外出しにくい日々が続きますが、おうち時間を多肉の寄せ植えや多肉を増やして楽しんでみるのはいかがでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー